スタッフ念願のサーキットデビューへ Vol,2

作成日 2018年10月5日
By 福岡店スタッフ

前回からご紹介をさせて頂いています、

サーキット走行へですが、今回はサーキットへ向けて準備をするものをご紹介していきます。

まずライセンスでの走行の場合は、サーキットによって異なり、

今回ご紹介する内容は私がライセンスを取得したサーキット(SPA直入)となります。

 

今回私が揃えた装備は以下の通りです。

・ワンピーススーツ

・レザーグローブ

・レーシングブーツ

・バックプロテクター

・チェストガード

フルフェイスのヘルメットとグローブは普段使っていたものをそのまま使用した為、

それ以外で持っていなかったものを新しく買い揃えています。

 

最近はツーリングでもデザインと安全性でレーシングブーツを使用される方も多いので、

レンタルスーツと合わせるとほとんど買い揃える必要が無いかもしれません。

 

スポーツ走行の場合、揃えるものはサーキットによって異なりますので、

直接サーキットまでお問い合わせ頂く事が確実です。

店頭でもお調べして分かる範囲ですが、ご案内はさせて頂いております。

 

その他には、今回レンタカーのハイエースに積載して、

トランポでサーキットまで行きますが、ラダーや固定ベルト、クーラーボックスなどなどを購入。

レンタルのハイエースは24時間レンタルで約1万円、

ラダーなどは購入でも、1~1.5万円ほどと、思っていたよりかは高くは無かった印象です。

 

 

走行会についてですが、基本的には主催者ごとに異なります。

 

あくまでもご参考程度となりますが、

レザーのワンピーススーツがあれば、まず問題は無いです。

走行会はほとんどの場合でクラス分けがされており、

速いクラスでは、ワンピーススーツのみ、

ゆっくりクラスでは、

連結可能なレザーのジャケット、パンツの組み合わせで走れるところも多くあります。

その他はレーシンググローブ(ロングタイプ)、レーシングブーツ、

バックプロテクター、チェストプロテクター、

そして、フルフェイスタイプのヘルメットが必須、または推奨とされています。

 

走行会の場合は主催者によって装備が異なる場合がありますので、

同じサーキットを走る場合でも注意が必要になります。

 

いよいよ次回はライセンスの取得、初めてのサーキット走行をご紹介します、お楽しみに!

 

Dainese D-Store福岡

住所:福岡県福岡市博多区東光2-17-23

電話:092-292-1790

営業時間 10:00AM – 19:00PM

定休日 水曜日 + 第2,4火曜日 祝日の場合は営業・翌日に振替

Tags: イベント

福岡ブログトップへ

タグ別の記事

全て表示

最近の記事

 

speeddemon

JOIN THE TEAM

 

 

ダイネーゼ 福岡店 Map
812-0008 福岡県福岡市博多区東光2-17-23
TEL.092-292-1790
営業時間 10:00 - 19:00
定休日 水曜日 + 第2/4火曜日 (祝日の場合は営業・翌日に振替)