鈴鹿8時間耐久レース観戦レポート

作成日 2019年8月4日
By 福岡店スタッフ

皆さま、こんにちは。

福岡店のNatsukiです。

私、行ってまいりました。

日本で行われる最大のバイクレース。夏の風物詩。

ここまでお伝えすればモータースポーツを愛する皆様なら

大体の察しは付いたのではないでしょうか...?

 

そうです!

鈴鹿8時間耐久ロードレース!!

金曜日から会場入りし、8耐ウィークを最後まで満喫してきました。

ピットウォークではKawasaki Racing Team のサイン会で幸運にも整理番号1番。

レイ、ハスラム、トプラックからサインを頂きました!うれしい!

終始笑顔でサインを書いてくれた彼らに感謝です。

いや、とてもかっこよかった。

 

こんなに和やかで楽しそうな雰囲気ですが、

翌々日にレースを控えていると思うと、やはり世界で活躍する

彼らのメンタルは常人には計り知れないですね。

TRIUMPHブースでは話題のmoto2マシンも展示されていました。

前年度、優勝を飾ったYAMAHAのワークスマシン。

今年も期待していたYAMAHAファンは多かったはず!

ですが、結果は最後まで内緒です。

 

ピットウォークや展示ブースでは、国内はもちろんのこと

世界の舞台で戦う選手達やマシンを間近で見ることができ、

これだけでも十分なくらい楽しめました。

 

いよいよ始まる8時間耐久レースにむけて

徐々に活気付いてきた会場の雰囲気に飲まれながら当日。

スタート開始とともに灼熱の中、響き渡るエンジン音に終始興奮しっぱなしの8時間。

繰り出される激戦を前にこんなにも高性能なカメラが必要に感じた事はないでしょう…。

最後の最後まで続いたトップ争いに、会場にいた皆さんも

中継で観戦していた皆さんも目が離せなかったのでは?

そして、残すところあとわずかのところでSUZUKIがエンジンブロー。

ファイナルラップではトップを走っていたKawasakiがまさかの転倒で

赤旗、レース終了となってしまいました。

会場のざわつきっぷりと言ったらもう、、、

だれも予想できないことが立て続けに起きた今回のレース。

最初から最後まで目の離せない展開にドキドキが止まりませんでした。

レース終了時点での暫定結果はこちら。
1st #21            YAMAHA FACTORY RACING TEAM
2nd #33           Red Bull Honda
3rd #1              F.C.C. TSR Honda France

しかし、その後暫定結果が変更され、

1st #10            Kawasaki Racing Team Suzuka 8H
2nd #21           YAMAHA FACTORY RACING TEAM
3rd #33            Red Bull Honda
4th #1              F.C.C. TSR Honda France

Kawasaki、26年ぶりに悲願の王座奪還となりました。

 

二転三転した今回の耐久レース。

いろんな意味でたくさんの人達の思い出に、

鈴鹿8時間耐久レースの歴史に残るものに

なったのではないでしょうか。

 

わたくし、今回が初のレース観戦でしたが本当に楽しかった!

こんなにも沢山のドラマと感動があるとは思わずにいました。

思い切り逆光ですが…

手曲げで作られたコースのオブジェクトともに

鈴鹿の道は世界に通ずの言葉。

感慨深いですね。

ここから世界に羽ばたいたライダーはどのくらい

いるのでしょうか。

 

今年1番の熱い夏の思い出ができ

未だ、その余韻にどっぷりと浸らせていただいてます。

 

見ても乗っても楽しいバイクの世界。

まだまだハマる余地はありそう…。

これからも、今まで以上にバイクライフを

楽しんでいこう。そう思う私でした。

 

最後までお読み頂き有難うございます。

ぜひ、店頭でも8耐トークで盛り上がりましょう!

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

Dainese 福岡

住所:福岡県福岡市博多区東光2-17-23

電話:092-292-1790

営業時間 10:00AM – 19:00PM

定休日 水曜日 + 第2,4火曜日 祝日の場合は営業・翌日に振替

 

福岡ブログトップへ

タグ別の記事

全て表示

最近の記事

 

speeddemon

JOIN THE TEAM

 

 

ダイネーゼ 福岡店 Map
812-0008 福岡県福岡市博多区東光2-17-23
TEL.092-292-1790
営業時間 10:00 - 19:00
定休日 水曜日 + 第2/4火曜日 (祝日の場合は営業・翌日に振替)