PISTA GP RR 完璧への執念①

作成日 2020年4月27日
By 京都店スタッフ

ブログをご覧の皆さん、こんにちは♪
京都店スタッフのNAGAIです。

  

AGVヘルメットの最高峰といえば、 MotoGPライダー も使用している PISTA GP RR。

憧れをお持ちの方も多いのではないでしょうか??

  

そもそもPISTA GP RRとは…

FIMホモロゲーション認証しており、
MotoGPライダーのためのピュアレーシングモデルの位置づけにあります。

100%カーボンシェルと計算されたエアロダイナミクス、
圧倒的な視界とハイドレーションの装備が特徴。

   

    

「100%カーボンシェル」という点においてはご存知の方は多いものの、
その他に具体的にどんな工夫が施されているかまでご存知の方は少ないかと思います。

  

というわけで、 PISTA GP RRの細部のこだわりをご紹介していきます♪

  

  

FIM公認

FIMは一般的なロード用ヘルメットの規格よりも高い基準に加え、
レース用ヘルメットとしてより厳しい性能基準が設定されております。

そして、このFIMの承認を得るためのテスト内容は
人間の頭の形状をより厳密にシミュレートした最近の科学研究のデータに基づいています。

   

FIMの承認を得るテスト内容ですが、大きく分けると下記の3つになります。

①より激しいクラッシュ
②ヘルメットのより広い表面積に
➂斜めの衝突を含む

①と②のテストは従来よりクラッシュ時の脳損傷に対する保護レベルを高めるために、
衝撃ゾーンと衝撃吸収能力の見直しがされた内容になっています。

➂のテストでは新たに斜め45°からの衝撃テストで、
その衝撃テストの速さも従来より高速で行われるようになっています。

   

さらにテスト時にはヘッドフォームに人間の皮膚の厚さを模倣したシリコンコーティングを施し、
また、アスファルト表面の摩擦係数を試験に取り入れられるよう、
衝撃ゾーンの改修なども新たに行われています。

  

オートバイ・装備品の性能進化と共に、
安全性の見直しもしっかり行われていることが分かります(*'ω'*)

    

このFIM、現在MotoGPで使用するヘルメットの基本要件。

つまりサーキットの転倒でよくみられる、
ハイサイドや回転を伴うローサイドにもしっかりと対応できるという事。

  

なんと、PISTA GP RRは先ほどの厳しいテストで
FIMが求める高い安全性基準をクリアするだけでなく、37%上回る結果を出しています♪

   

100%カーボンファイバー

こちらはご存知の方も多い特徴の一つ、
シェルは異物や妥協のない100%カーボンファイバー製となっております。

軽量性・安全性に加えて、
世界で最も速く走るための最も洗練された抵抗力のある素材といえます。

  

小型化されたバイザーメカニズム

性能の飛躍と共に本当の安全性に不可欠なものとなったバイザーメカニズム。

PISTA GP RRに採用している構造は、
カーボンファイバーシェルで守りきれない領域を最小限にしています。

   

また、高速走行時の安定性や万が一のアクシデンド時に
シールドが外れる事を防止する役目も担ってます。

  

  

金属製のエアベント

軽量で耐久性も併せもつ金属製のエアベントを採用することにより、安全性が飛躍的に向上。
先ほどお話したFIMの安全基準を37%上回った 一つの要因となっています。

最大5mm厚のバイザー

PISTA GP RRのバイザーは一般的なロード用ヘルメットの5倍以上となる最大5mmの厚さ。
ヘルメットのプロテクションシステムの不可欠な要素です。

  

激しいクラッシュをも想定し安全性を欠くこともなく、
パフォーマンスを最大限に引き出すために、考えに考え抜かれた厚みなんです♪

   

  

いかがでしたでしょうか?

まだまだPISTA GP RRには完璧さへの執念ともいえるこだわりがございます。

    

次回もそのこだわりをご紹介して参りますので、どうぞお付き合い下さいませ♪

それでは!

    

   

お客様のバイク紹介

KTM 390 DUKE と KTM RC250

なんと、こちらのDUKEのご納車日にご来店頂きました。
KTMとダイネーゼの組み合わせ、素敵です♪

お二人ともダイネーゼでばっちりきめていただきました(*'ω'*)
ご来店有難うございました!

   

ご予約受付中

現在京都店では話題のPISTA GP RR / WINTER TEST 2005、
および PISTA GP RR / WINTER TEST 2020のご予約を承っております。


PISTA GP RR - WINTER TEST 2005


PISTA GP RR - WINTER TEST 2020

   

全世界数量限定販売となっておりますが、国内には少数の入荷を予定しております。

価格は225,000円(税抜) となっております。

当商品をご希望のお客様はぜひ京都店までお気軽にお問い合わせくださいませ。

    

営業時間変更のお知らせ

新型コロナウイルスの影響に伴う緊急事態宣言に基づき、大変恐縮ではございますが、
当面の間、営業時間を以下の通りに変更させていただきます。

全日 12:00~18:00

皆さまにはご迷惑をお掛け致しますが、何卒 ご了承の程よろしくお願い申し上げます。


DAINESE KYOTO
京都府京都市南区四ツ塚町85 〒 601-8474
TEL. 075-748-7403 FAX. 075-748-7404
営業時間 10:00AM - 19:00PM
定休日 水曜日 + 第2,4火曜日 祝日の場合は営業・翌日に振替

Return To Kyoto Top