スタッフのこれ試してみました -MotoGPテクノロジーは体感できるのか!?-

作成日 2020年3月15日
By 世田谷店スタッフ

CIAO!!

世田谷店 SAKAIです。

 

先日の休みに富士スピードウェイで行われたサーキット走行会に参加してきました。


(晴れていれば正面にどーんと富士山が見えているのですが.....)

富士スピードウェイといえばF1が開催可能な国際サーキットで、

世界有数のロングストレート(約1.5km!!)が何よりも有名です。

最近のリッターSSなら苦も無く300km/hに達してしまう程で、

マシンポテンシャルをフルに楽しむことが出来ます。

 

私SAKAIもリッターSS乗りのはしくれなのでこれを楽しみにしておりましたが、

折角ならばこういう機会が最もぴったりな「アレ」を試してみました。

 

 

 

AGV PRO SPOILER PISTA GP RR/PISTA GP R 18,000 円+税 商品詳細

AGVが誇る最新のMotoGPモデル PISTA GP RR!!のリアスポイラーです。

今やほとんどのメーカーが採用するエアロスポイラーですがAGVでは

2013年のPISTA GP誕生より採用しておりこの"PRO SPOILER"は3代目。

MotoGPで実証された従来比でCX(安定性)が3.5%向上、

160km/h時におけるリフト(浮き上がり)効力を無効化した新形状です。

これはMotoGPテクノロジーを体感するまたとないチャンス!

 

違いがはっきりし易いように現行のCORSA Rでも採用されている

初期型のコンパクトなスポイラーを付けて1本目を走行、

次にPRO SPOILERに換装して2本目を走行。

形状は似ていますが、PRO SPOILERの方が1.5倍程大きくなっています。

※ヘルメット自体は手持ちのPISTA GP Rです

 

 

そして肝心の結果はというと

・・

・・・

・・・・

・・・・・

。・・・・・

・・・・・・・

 

 

すみません、大した腕はないので比較しての細かいインプレッションなどとても出来ませんが、

割としっかり体感できたのは走行後の「首の疲れが少ない」という事でしょうか。

ストレートでの上に引っ張られる浮き上がり効力、高速度域での風の流れによるブレ、

そういった「首への負担」が最新の"PRO SPOILER"では確かに低減されていると感じました。

もちろんPISTA GPそのものの、エアロダイナミクスに基づいた高い空力特性や

カーボンシェルの軽量さなども相まって「走りに集中できる」のが素晴らしいですね。

 

スポイラー自体の効果は公道ではなかなか体感する事は難しいと思いますが、

サーキットユースならば安心・安全に試して頂けます。

こちらのスポイラーは前モデルのPISTA GP / PISTA GP R、CORSA / CORSA Rにも

無加工で取付可能ですのでお手軽な性能向上・ドレスアップとしてもいかがでしょうか。

 

カラーはクリア・スモーク・マットブラック・グロスブラックの4色設定です。

MotoGPという特別なフィールドのテクノロジーも

このような機会であれば存分にご体感頂く事が可能です。

 

それでは次回もお楽しみに!

Ciao,Ciao~

 


サーキットを走ってみたいけどいきなり大きいコースはちょっと・・・

サーキット楽しんでるけどもっとスキルアップしたい・・・

ダイネーゼのサーキット走行会【DAINESE EXPERIENCE SAFETY DAYS(DESD)】なら

ライディングレッスンによるスキルアップとコース走行が1日を通して楽しめます。

スーツ配送サービスやイタリアンランチ、お得な15%OFFクーポンなど

ダイネーゼならではの特典をご用意しておりますので

サーキットデビューをお考えの方、もっとライテクを磨きたい方に特にお勧めです。

2020年は第一回目が4/11(土)に筑波サーキットで開催予定で現在参加受付中です。

詳しくはコチラ

世田谷ブログトップへ

タグ別の記事

全て表示

最近の記事

 

speeddemon

JOIN THE TEAM

 

 

ダイネーゼ 世田谷店 Map
158-0086 東京都世田谷区尾山台2-28-15
TEL.03-6455-9585
営業時間 10:00 - 19:00
定休日 水曜日 + 第2/4火曜日 (祝日の場合は営業・翌日に振替)