宮城光さんと行く!ダイネーゼ広島 プレミアムツーリングレポート 後編

作成日 2023年11月3日
By 加藤(カトウ)

今回のブログも10/21(土)に行いました、ツーリングイベントの後編をお届け致します。

前編は以下からご確認頂けます。

宮城光さんと行く!ダイネーゼ広島 プレミアムツーリングレポート 前編

2023-10-30 213053

津和野から国道315号を快走し、お昼前には須佐へ到着しました。

今回昼食でお世話になった料亭「好月」


好月(こうげつ)は、昭和10年(1935)に創業の老舗。

旅館も併設されていますので、ショートトリップにもとても便利です。

20231021_115937

店内は畳で天井が低く、趣もあり地元須佐の海で獲れた新鮮な魚介類を、目で味で楽しませて頂きました。


20231021_12290020231021_122812

皆さんやはり、食事の時はお顔の筋肉も緩みがちに…(笑)


20231021_12140820231021_12175820231021_120605

ノドグロの焼き物、サザエのつぼ焼き、鮑のお刺身など普段では、味わえない高級海鮮が運ばれてきます。



そして須佐といえば 男命(みこと)と呼ばれる剣先イカが有名ですね。

近年の温暖化で捕獲量も激減しており、簡単に食べられるものではなくなってきているそうです。

IMG_0068-2

前日は大雨で漁に出れず、皆さまのイカが用意できるか当日朝まで分からない状況でした。

スタッフ分は無しで…とも思っていましたが、当日の朝は大量だったようで堪能できました。

独特の食感や甘みがあり、イカのなかでは最高級品と言われています。



20231021_130638-1

好月のスタッフ様にも大変お世話になりました。

プライベートで伺うこともあるかと思いますので、その時はまたどうぞ宜しくお願い致します。

好月での贅沢な食事を済ませ、最終目的地の須佐ホルンフェルスへ向かいます。

 

20230829_111732_720

須佐駅や旅館好月からも車やバイクで僅か数分ですが、そこには日常では体験できない大パノラマが!


20231021_132854
IMG_0100-1

ホルンフェルスの駐車場にバイクを止めて記念撮影を行い、海岸まで徒歩数分。

足元は滑り易いので、皆さん注意深く歩みを進めます。

 

20230829_112312_720

10m以上の高さがあったかと思いますが、足をブルブル震わせながらなんとか撮影しました(笑)


IMG_0123-1
IMG_0113

まるで昭和映画のオープニングを連想させるような荒波!

20230829_112627_720

この縞模様は溶岩等の熱による、接触変成作用によって生じるものだそうで、間近でみると自然の雄大さを感じますね。

 

IMG_0136-1

駐輪場に戻り最後に宮城さんに、締めのご挨拶を頂きました。

20231021_134437

ご参加いただいた皆様、お楽しみ頂けましたでしょうか。

前日が大雨予報だったのですが、当日はそんな不安を吹き飛ばすような快晴!

そして皆様のご協力のおかげでトラブルも無く、終えることが出来、有難うございました。

広島店としてこのようなイベントを今後は定期的に開催し、皆様と時間を共有出来ればと思います。

それでは~。

Tags: ツーリング

広島ブログトップへ

 

speeddemon

JOIN THE TEAM

 

 

ダイネーゼ 広島店 Map
733-0036 広島県広島市西区観音新町4-14
TEL.082-533-7182
営業時間 10:00 - 19:00(土日祝 20:00)
定休日 年中無休 (設備点検による臨時休業あり)