満開の桜を求めて… 3月30日 滋賀お花見ツーリングレポート

作成日 2024年4月5日
By 三谷(ミタニ)

こんにちは。
いつもダイネーゼ大阪のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

今回は3月30日に実施いたしましたツーリングイベントの様子について、ご紹介したいと思います。
最後までどうぞご覧くださいませ。

今回の行き先は滋賀県は彦根市。
満開の桜を求めて、彦根城を目指します。

朝8時、大阪店の前に集合していただきました。
ぞくぞくと参加者の方がやってこられました。

朝のご挨拶と、走行ルールなどの確認を済ませ、第2集合地点の大津SAへと向かいます!

午前9時15分、大津サービスエリアに到着しました。

途中、車の事故で大渋滞が発生しており、すでに左手が限界を迎えようとしていました😅
トイレ休憩と、残りの参加者の皆様と合流し、ブリーフィングを済ませ、最初の目的地である、彦根城へと向かいます!

1時間ほどバイクを走らせ、彦根城に到着しました。
行楽日和ということもあり、多くの人で賑わっていました。

ここからはそれぞれ自由行動とし、お城を観光したり、商店街をぶらぶらしたり各々で楽しんでいただきます。

私は彦根城天守閣を目指しました。
急な階段が多く、すごくいい運動になりました。

天守閣に到着すると、入場に長蛇の列が!
さすがにこれに並ぶと間に合わないので、泣く泣く天守閣を後にしました。

下まで降りると玄宮園という素敵な庭園がありました。
真ん中には大きな池があり、その向こうには彦根城を臨むことができます。

こんなところでゆっくりお茶なんて飲めたら最高ですね♪

城内では桜まつりが開催されており、お土産屋さんが出ていたり、猿回しが行われていたりと
こちらも活気にあふれておりました。

ただ、桜が…!ちょっと早かった…!
ほとんどがつぼみで一輪咲いてるか咲いてないかぐらいの感じでした😭

また来年、リベンジしたいと思います!

一時間半ほど散策をし、バイクに戻ってきました。
そして次なる目的地「武相草」という割烹料理屋にランチを食べに行きます!

彦根城からすぐ近くで、10分ほどで到着しました。
お店は蔵を改装して始めたそうで、店内はとても趣のある雰囲気に包まれていました。

ほどなくして料理が運ばれてきました。
今回は摘み草御膳というコースをいただきました。

新鮮なお造りやサクサクの天ぷら、ふっくら仕上がった炊き込みご飯など、地元の食材をふんだんに使用した料理を、バイク談義に花を咲かせながら堪能することができました。
お店の方のご厚意により、ソフトドリンクもサービスしていただきました。
ありがとうございました😊

昼食を終えた一行は、最後の目的地「ラコリーナ近江八幡」へと向かいます。

この日はよく晴れた1日で、道中のさざなみ街道では琵琶湖のキラキラと光る湖面と、さわやかな春風がとても気持ちよく、バイクっていいなと心の底から思えるロケーションでした!

40分ほどバイクを走らせ、目的地に到着。
さすが春休みの土曜日…!家族連れが多くとても賑わっていました。

ここでも、それぞれ自由に行動していただきます。
カフェでお茶してもよし、家族や友人にお土産を買っていただいてもよしです。

私はここの名物である、「焼き立てのバームクーヘン」を求めて、バームクーヘン工場に併設されているカフェに向かいました。

注文口の前には長蛇の列ができていました。
並ぶか迷いましたが、どうしても食べたかったので、並ぶことにしました。
意外にも15分ほどで注文でき、席に着くことができました。

私は焼きたてバームクーヘンとアイスコーヒーのセットを注文しました。焼き立てのバームクーヘンは通常のバームクーヘンとは違い、ふわしゅわ食感で口に入れた瞬間、甘い香りが広がり、絶品でした!
一緒にいただいたコーヒーは、バームクーヘンに合うように特別にブレンドされたコーヒーらしく、これまた絶品でした!

カフェで一息ついた後は、お土産屋さんを探索。
敷地内には様々なお店があり、退屈しません。
大きなバスがあるお店を発見しました。そばには名車FIATもあり、男心をくすぐられるお店でした。
5AAA20B1-5A09-4798-A40A-1D4E22157E3C

中にはツールボックスの形をしたお菓子が!これは食べた後にはツールボックスとして使いたい一品ですね✨

16時ごろ、バイクの場所に戻ってきました。
ちょうどバイクを並べて写真を撮れそうだったので、記念に1枚パシャリ。
自慢の愛車と一緒に素敵な写真を撮ることができました!

ここで最後にご挨拶をして解散となりました。
300km以上走行したツーリングでしたが、最高の天気と、参加者の皆様のおかげで、楽しいイベントにすることができました!
本当にありがとうございました。
これからも楽しいイベントを企画してまいりますので、今後ともダイネーゼ大阪をよろしくお願いいたします!

このブログをご覧になって「楽しそうだな」と思われた方!
どなたでもご参加お待ちしております!

それでは~👋

Tags: ジャケット, ツーリング, モーターサイクル, イベント, レザージャケット, ダイネーゼ, バイク, dainese

大阪ブログトップへ

550-0013 大阪府大阪市西区新町1-2-13
TEL.06-6585-9917
営業時間 10:00 - 19:00
定休日 水曜日 + 第2/4火曜日 (祝日の場合は営業・翌日に振替)