ツーリングレポート -関東合同房総ツーリング-

作成日 2022年11月11日
By 坂井(サカイ)

CIAO!!

少々間が空きましたが、10月下旬に開催致しました関東3店舗合同のツーリングイベントの様子をお伝え致します。

ダイネーゼジャパンとしては初となる関東の3店舗(台場・世田谷・三郷)合同のツーリングイベントとしてdainese crew同士、楽しい時間を過ごして頂くべく、今回は秋のバイクシーズンで人気の房総半島を周るツーリングです。

当初予定日が悪天候予報により1週先送りしての開催となりましたが、当日は非常に良いコンディションで絶好のツーリング日和となりました。

坂井撮影分 (1)

集合場所に向かう途中のアクアライン海ほたるPAではキレイな朝焼けがお出迎え。これから始まるツーリングもきっと良いコンディションに恵まれるであろう期待が膨らみます。

 

坂井撮影分 (3)

集合場所はSNS等でも有名な千葉フォルニアと呼ばれる名物道路の先にある袖ヶ浦海浜公園。東京湾を眺めつつお待ちしていると・・・・

 

1162BB29-6214-4C68-B66D-52E8657FD44E

続々....

IMG_8431-1

続々と...

094C4C28-4818-4BF9-993D-7515A90166F8

今回は先導車含め総数24台。合同ツーリングらしい大所帯となりましたが皆様スムーズにご集合頂きました。

 

出発前にブリーフィングを行い当日のルート再確認や注意点などを改めてご説明。

AM 8:00過ぎ、いよいよ合同ツーリングスタートです。

まずは圏央道→館山自動車道に乗り、君津ICで降りてR92→房総スカイラインを走って道の駅きみつを目指します。

田畑や小山が続くのどかな風景から房総スカインラインは信号も少ない走りやすい1本道。比較的まったりとしたペースですがスイスイと1時間程走り道の駅 ふれあいパークきみつに到着。

道の駅ふれあいパーク・きみつ

笹川湖という湖の湖面に浮かぶ道の駅で、自然豊かな中にあってのんびりとした雰囲気。紅葉にはまだ時期が早かったようでしたが、湖・川・山とゆったりとした自然を感じながら休憩する事が出来ました。

坂井撮影分 (6)

坂井撮影分 (5)

IMG_8437-1

この時点で9時過ぎですが気温も上昇してきました。最低と最高気温の温度差が大きいこの時期はウェア選択に悩むところです。

参加者様の装備も、メッシュジャケット・レザージャケット・3シーズンジャケット・冬ジャケットと多種多様。インナーやベンチレーションをフル活用して気温に合わせたレイヤリングをする事が大切ですね。

因みに私SAKAIの今回の装備は下記の通りで1日を通して快適なライディングをする事が出来ました。

・ジャケット RANCH TEX JACKET(3シーズン)
・アンダーインナーDRY LS / DRY PANTS
・ミドルインナー NO WIND LAYER D1(朝晩調整用)
・グローブ D-EXPLORER 2 GLOVES
・インナグローブ SILK UNDERGLOVE(朝晩調整用)
・デニムパンツ  
・メッシュシューズ

当日はこの時期としては少々季節外れの高気温(25℃程)でしたが、例年程度に5℃程低ければアンダーインナーをTERMO系にしても良いかなという感じでした。当日もそうですが、春秋で1日の気温差が10℃近くある時は調整用のインナーがあると心強いですね。

 

IMG_20221023_091203

少々話が逸れましたが、今回も様々な車種に参加頂きました。排気量・タイプが近いと初めて同士でも距離感も近くなり自然と会話が弾みます。珍しい車種や最新話題の車種等々、ライダーが集まれば始まるのがバイク談義。休憩時間もあっという間に過ぎていき、次の目的地へ向けて出発です。

 

ふれあいパークきみつを出発したら引き続き房総スカイラインを南下し鴨川へ。鴨川市街で給油をしたら今度はR34に入り東京湾まで房総半島を横断します。

R34も山間ののどかなシチュエーションをぬって走る道路といった具合で気持ちよく走っていき、内房手前にある道の駅 保田小学校で休憩。

E743164B-4B95-42D6-9C48-0D95E9299CBD

48BAC94F-5A8B-426C-86C3-FB48D94BBE2F-1

駐車スペースの関係で、道の駅自体からは少々離れてしまいましたが、道の駅保田小学校は廃校となった小学校を活用したメディアにも取り上げられている話題の道の駅。

道の駅 保田小学校

館山自動車鋸南ICがすぐそばでアクセス抜群、物販や飲食のみならず宿泊もできる等、この日も非常に賑わっておりました。

残念ながら道の駅自体の写真を撮り忘れてしまったのですが、どことなくノスタルジックな気持ちを味わえる面白い道の駅でした。

 

道の駅を後にしたらすぐに内房の海岸線に。しばらくR127(内房なぎさライン)を海を見ながら北上していきます。

保田小学校までののんびりした雰囲気から一転して週末の海沿いの賑わいへと変わり、神奈川の横須賀と房総を結ぶ東京湾フェリーの波止場を過ぎたり、海鮮を取り扱う食事処の賑わいと美味しそうな匂いに途中途中でついついキョロキョロとしてしまいました。

湊川を渡ったところでR93に入り、今回のランチの目的地であるマザー牧場へ続くワインディングを駆け上ります。

坂井撮影分 (24)

坂井撮影分 (29)

IMG_8501-1

到着!

海沿いからは幾分標高が高いのもあって眺めがいいですね!

 

坂井撮影分 (22)

私、マザー牧場は初めてだったのですが、広大な敷地と様々な施設・アクティビティにびっくりしました。何より開放感がいっぱいでどこにいても気持ち良さを感じる事が出来ました。

 

さてさてお待ちかねのランチタイム。朝からしっかり走り回ってお腹もペコペコです。

今回のメニューは......

 

坂井撮影分 (17)

坂井撮影分 (18)

マザー牧場名物ジンギスカン!

 

坂井撮影分 (15)

臭みの少ない柔らかいラム肉をメインにたっぷりの野菜をジンギスカン鍋で本格的に。

専用鍋を使用してのジンギスカンの体験は皆さま少ないようで、上手に焼けるか・どのようにすればいいのか、テーブルを囲んで和気あいあいと。

坂井撮影分 (19)

坂井撮影分 (20)

ボリュームはたっぷり、ツーリング道中の話やバイク談義などの会話と共に皆で焼けば味も格別。美味しいランチタイムとなりました。

 

食後は場内を散策&お土産巡り。

IMG_20221023_125630

IMG_20221023_125635

マザー牧場がある鹿野山は千葉県内では2番目に高い山で、東京湾・房総半島の山々・遠くは富士山まで360度グルリと見事な眺望を楽しめるとあって、どこを見ても良い景色でした。

 

坂井撮影分 (21)

このツーリングのためにNewヘルメット AGV TOURMODULAR を新調した池上スタッフ。ポージングをお願いしたところ、味のある佇まいを頂きました(笑)

通勤・ツーリングで積極的に使用しているそうですので、システムヘルメットの使い勝手や、TOURMODULARのインプレッションが気になる方はぜひ池上スタッフにお尋ね下さいませ。

 

坂井撮影分 (27)

坂井撮影分 (31)

時刻は13時過ぎ。ちょっと暑い位の気温ですがお腹は膨れてのんびりした時間が流れます。となれば当然バイク談義に華が咲くもの。規模の大きいツーリングですとこういった交流の幅広さも楽しみの1つになると思います。

 

今回は初の合同ツーリングという事でしたので、眺めの良いところで集合写真を1枚。

坂井撮影分 (35)

皆さま良い笑顔をありがとうございます!

 

ここからツーリングは一気に終盤です。

マザー牧場を後にしたらR93→R465→R145→R410と幾つかのワインディングやのんびりとした自然風景を繋いで走り、1時間程で最終目的地の道の駅 木更津うまくたの里へ到着。

道の駅 木更津 うまくたの里

IMG_8504

木更津市初の道の駅ということで特産の落花生を始めとしたお土産やグルメなどが充実しており木更津東インターがすぐ横。こちらも混雑状況により少々離れた駐車場となりましたが、それだけ大人気の道の駅という事ですね。

意図したわけではなかったのですが、結果的には道の駅巡りの様相もあったツーリングとなりました。

 

時刻は14時半頃。ツーリングイベントとしては比較的終わりの早いルートでまだまだ走り足りない声も頂きましたが、今回はこれにて解散です。

坂井撮影分 (7)

坂井撮影分 (12)

坂井撮影分 (11)

18B3187F-1E62-4FA3-B474-FCEBBA878547-1

今回も皆さま拘りのダイネーゼ&AGVコーディネートを拝見させて頂きました。
(本当はお一人お一人をご紹介したいところですが、人数が多いため恐れ入りますが割愛させて頂きます)

今回ツーリングにご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
今後も様々なイベントを開催して参りますので、今回ご参会出来なかった方もぜひご期待下さい。

Ciao,Ciao~

 

坂井撮影分 (36)

 

Tags: ツーリング, イベント

埼玉三郷ブログトップへ

タグ別の記事

全て表示

最近の記事

 

speeddemon

JOIN THE TEAM

 

 

ダイネーゼ 埼玉三郷店 Map
341-0004 埼玉県三郷市上彦名113-1
TEL.048-954-8461
営業時間 10:00 - 19:00
定休日 水曜日 + 第2/4火曜日 (祝日の場合は営業・翌日に振替)