入荷速報!優れた安全性と快適性を併せ持ったX-RIDE 2

作成日 2024年3月1日
By 池上(イケガミ)

皆さま、こんにちは!

今月のサーキット走行会に向けて、コツコツと準備を始めております池上です。

本日は、昨日三郷店に入荷しました、新作グローブ『 X-RIDE 2 ERGO-TEK GLOVES 』のご紹介をさせて頂きます。

 

X-RIDE 2 ERGO-TEK GLOVES ¥30,800(税込)

カラーは3種類

前モデルX-RIDE GLOVESからのフルモデルチェンジとなります。

前作がフルレザーのショートグローブであったのに対して、より暖かい季節でも快適に使用することができるようにパンチングレザーとファブリックのコンビネーションとなりました。

 

それでは、早速グローブの各部分をクローズアップしてみましょう。

指先には反射材のインサート

まずは指先から、パンチングレザーとメッシュファブリックを用いた構造であることが良く分かりますね。

また、人差し指と中指にはリフレクターを挿入し、夜間の対向車からの視認性を向上させています。

 

前モデルは、レーシンググローブに迫るような安全装備を備えていたのですが、今回のモデルチェンジでもその装備は継承されています。

まずは『 ERGO-TEK 』という、人間工学に基づいた設計がなされたダイネーゼ独自のナックルプロテクターですが、四指の関節に合わせた特徴的なデザインだけでなく、優れたフィット感があります。

また、プロテクターのタイプとしてはハードプロテクターですので、安全性も折り紙付きですね。

X-RIDE といえばERGO-TEK

 

さらに、掌の小指側には、レーシンググローブと同様のDCP

DCP(DISTORTION CONTROL PROTECTION)と、3つの熱可塑性樹脂インサートが備わっています。

DCPのプレートによって、万が一の際に小指が捻じれるように外側に動いてしまうのを防ぎ、また、熱可塑性樹脂がスライダーのように機能することで、指の損傷を最小限に抑えることができます。

 

さらに、掌外側には小指球という部分の保護のためのプロテクターが備わっています。

掌小指側の保護

一見過剰な装備に感じられるかもしれませんが、コーナリング中のスリップダウン等では最初に手の小指側から路面に接触いたします。そしてそのまま、ナックル部分にかけてスライドしていきます。。。
※サーキットにて実証実験済みです。。。

ですので、このくらいの装備があった方が、パッシブセーフティの考え方からすると安心ですね。

 

しかしながら、万が一の安全性が高くても、操作性が悪ければ、誤操作によって事故を引き起こしてしまうかもしれません。

その点につきましても、柔軟性に優れた素材の採用と構造によってクリアしています。

掌

手のひらは非常に柔らかいアミカスエードとゴートスキンレザーが使用されており操作性・快適性は抜群です。

また、グリップが触れる部分にリアルレザーの補強がされていますので、耐久性も申し分ございません。

グリップとの接触面

あると嬉しい、スマートタッチももちろん装備♪

スマートタッチ

 

また、手首のストラップにも工夫が施されていまして、新設計のストレッチダブルバンドとなっています。

ストレッチダブルバンド

クローズ状態

 

実際に試着をしてみますと、とても良好なフィット感で驚きました!

631カラー

グリップを握る動きもスムーズですね~

フィット感が素晴らしい

さて、ここでダイネーゼのグローブを愛用されている皆さんに嬉しいお知らせがございます!

前作のX-RIDE GLOVESをご試着された事がある方はご存じと思いますが、一般的なダイネーゼのグローブに比べて、指の部分が長い設計となっておりましたが、今回は一般的な長さとなっておりました!

私は、ダイネーゼのグローブは主にSサイズを愛用していますが、今回もSサイズでバッチリでしたので、おそらく、ご愛用のグローブサイズでお選びいただいてよろしいかと思います。

なお、カラーラインナップは、オールマイティーなブラック、ダイネーゼらしいレッド、ロッシファン御用達のイエローの3種類。

サイズは先行してS、M、Lが入荷しております。

メイン画像-1

さて、駆け足でご紹介させて頂きましたが、いかがでしょうか。

安全性と快適性、そして、操作性も抜群の春夏向けグローブとなっております。

通気性については、フルメッシュグローブに軍配が上がるかと思いますが、これからのシーズンの相棒としてはうってつけではないでしょうか。

それでは、今シーズンのツーリングも安全に快適に楽しんでいきましょう♪

Tags: ツーリング, グローブ, 春夏向け, メッシュグローブ, 特許技術, dainese, 新商品

埼玉三郷ブログトップへ

タグ別の記事

全て表示

最近の記事

 

speeddemon

JOIN THE TEAM

 

 

ダイネーゼ 埼玉三郷店 Map
341-0004 埼玉県三郷市上彦名113-1
TEL.048-954-8461
営業時間 10:00 - 19:00
定休日 水曜日 + 第2/4火曜日 (祝日の場合は営業・翌日に振替)