スタッフのコレ買っちゃいました -シートバッグ編-

作成日 2021年7月14日
By 坂井(サカイ)

CIAO、久々?の「スタッフのコレ買っちゃいました」です。私、坂井がツーリングをより快適にすべくこちらのモデルを購入・実際に使用してみました。

 

D-TAIL MOTORCYCLE BAG 

f3014b01-23a2-4d21-bdeb-5cb5ade39e93

以前の紹介記事はコチラ

登場から数年経ちますが高い汎用性と使い勝手で根強い人気のシートバッグです。

 

こちらを早速、私の愛車であるKTM 990SUPER DUKEに装着してみました。IMG_8623

IMG_8618

IMG_8622

SUPERDUKEのタンデムシートエリアはお世辞にも広いとは言えませんが、載せてみるとちょうど良く収まりました。

 

IMG_8629

こちらのモデルは汎用設計ですので四方に配されたバックル付の取り付けベルトを駆使して車体に取り付けます。荷掛けフックやタンデムステップステー、シートレール等ですね。DUKEの場合はシート下に荷掛けループが4ヶ所あったので、それぞれに回して装着しています。長さも十分ありますのでほとんどの車種に取り付け可能です。
※過去装着例:BMW S1000RR、DUCATI モンスター、YAMAHA YZF R6など

 

便利だと感じたのはバッグ本体と取り付けベルトはバックルでジョイントされていますので、バックルを外すだけでバッグ本体は簡単に取り外しが出来る事です。ツーリング先で盗難防止でバッグだけを持ち運びたい時に煩わしい取り外しの手間がなく、付ける時も再びバックルをパチパチと留めればOKですのでフィッティングの再調整も不要。
余計なストレスを感じる事なくツーリングを楽しめる事は、ツーリングアイテムとして重要なポイントです。

 

IMG_8615

スペック容量は20.9L。実際にどれ位かというと、画像ではレインウェア上下・携帯工具セットが入った状態でグローブ・キャップを適当に入れてまだまだ余裕があります。

IMG_86284

更に容量拡張ファスナーを展開すると(右写真)、上方向に5cm程アップしますのでツーリング先でお土産を購入した際なども安心です。

 

iOS の画像-Jul-09-2021-02-49-37-87-AM

メイン荷室以外にも両側には硬質素材で補強された小物入れがあり、ショートグローブを束ねて入れる事が可能な大きさです。

 

IMG_8624

上面にも取り出しし易い小物入れ。深さはありませんが上面部分全体がフラットなスペースになっているのでさっと取り出したいタオル類などを収納するのにお勧めです。

 

IMG_8632

IMG_8633

IMG_8635

咄嗟の雨にも対応可能な収納式レインフードも装備しています。ビビッドカラーと反射素材のデビルマークで降雨時の視認性を向上させます。容量アップの如何を問わず付属のドローコードでバッグとの密着率を上げて余分なバタつきを抑える事が出来るのも頼もしいポイントですね。

 

まもなく梅雨が終わり、まちにまった夏のライディングシーズン到来です。夏場のライディングでは突然の夕立への対策や寒暖差を考慮しての予備装備など思いのほか荷物が増える場合がございます。そんな時に役立つダイネーゼのシートバッグをぜひご検討ください。

なお実際に自分のバイクに装着できるか心配な場合は、バイクでご来店時には店頭でスタッフが取り付け確認をさせて頂きますのでご安心下さいませ。

今回ご紹介したモデル:D-TAIL MOTORCYCLE BAG

 

それでは次回もお楽しみに!

Ciao,Ciao~

 

Tags: ツーリング, バックパック, ストリート・ロード, アクセサリー・小物, 春夏向け, 秋冬向け

埼玉三郷ブログトップへ

タグ別の記事

全て表示

最近の記事

 

speeddemon

JOIN THE TEAM

 

 

ダイネーゼ 埼玉三郷店 Map
341-0004 埼玉県三郷市上彦名113-1
TEL.048-954-8461
営業時間 10:00 - 19:00
定休日 水曜日 + 第2/4火曜日 (祝日の場合は営業・翌日に振替)