急な雷雨や激しい気候の変化でも快適にお使い頂けるGORE-TEX® GLOVES

作成日 2020年9月20日
By 岡芹(オカゼリ)

よくジャケットやグローブで耳にする"GORE-TEX®"というワード。

IMG_3373-1皆様GORE-TEX®の特徴はご存じでしょうか。

GORE-TEX®フィルムは45,000mmの耐水圧を備えながら、

中の湿度を外に逃がす事のできる高性能なフィルムとなっております。

通常の雨で降水量約1~10mm程度。ゲリラ豪雨でおおよそ100mm程度なので、

ゲリラ豪雨や通常の雨では問題なく使用頂けます。

 

中の湿度を外に逃がす機能を備えているため、

例えば、冬用のグローブだと暖かいけれど長時間使っていると蒸れが気になる...という方も少なくないのではないでしょうか。

GORE-TEX®は外からの冷たい風を防ぎながら、グローブ内の蒸れなどの湿度を外へ逃がすことができます。

雨が降っていても、日差しが強い日でも手は快適に保つ事が可能です。

 

また、今回ご紹介するSOLARYS SHORT GORE-TEX® GLOVESはメッシュ素材を使用しておりますので、より蒸れを逃がしやすいモデルとなっております。

IMG_3371-1

SOLARYSはこれから肌寒くなっていく10月頃から春手前の3月中旬に活躍するグローブです。

気温でいうと20℃前後から0℃近い厳しい寒さでもお使い頂けると思います。

また、GORE-TEX®メンブレンを使用しておりますので、

夏場のゲリラ豪雨などの急な雷雨や、

秋や春などの昼間と夜間の激しい気温の変動などにも快適にお使い頂けるモデルとなっております。

 

実際に私が着用してみました。

私は身長166cm、ウェスト83cm、胸囲は92cmです。

普段TシャツなどはMサイズを着ています。

今回同時に着用しているジャケットはMAYFAIR D-DRY® JACKETの46サイズです。

グローブはDainese製の商品だとSサイズを使用しております。

手は横幅が9cm、縦が19.5cmですが、今回はSサイズで丁度良かったです。

iOS の画像 (2)

手の甲にはハードタイプのプロテクター使用されており、

がっちりと守られている感じがあります。

iOS の画像 (1)

手の平にもハードタイプのスライダーが付いており、

転倒した際に地面との引っ掛かりを軽減します。

IMG_2216

 

そして肝心な握り心地。

冬用グローブは生地が厚く、ごわごわして使いづらいイメージがあると思います。

iOS の画像

SOLARYSも冬用グローブなので比較的生地は厚めですが、

ハンドルの握り心地やブレーキレバーのタッチ感も非常に扱いやすい感触でした。

ちなみにこちらは表面部に反射素材がございますので、

街灯や車のライトに反射して夜間の視認性を高めております。

iOS の画像-1

また、着用して気づくのが保温力も素晴らしさ。

12~2月の真冬でも快適にお使い頂けるぐらいの暖かさです。

 

人差し指部分にはダイネーゼSmart Touchを搭載。

グローブを付けたままでもスマートフォンやナビの画面を使えます。

IMG_3383

 

そして左手の親指部分に少し怪しい謎の棒が、、、

IMG_3381

こ、これは一体、、、?

あっ!良い事思いつきましたよ......

これを

iOS の画像 (4)キュッと

unnamed-Sep-20-2020-07-19-00-82-AMこう。

左から右へスライドしてみると....

なんと!まるでワイパーみたいに使えるではありませんか!

 

そう、こちらはまさに車のワイパーと同じ役割を果たしてくれるDainese Visor Wiperという機能で、雨の日などにバイザーに付いた水滴をクリアにすることができるという優れもの。

また、こちらの機能は左手に搭載されており、アクセルから手を放さず水を切ることができます。

あると嬉しい機能ですね。

 

今回ご紹介したSOLARYS SHORT GORE-TEX® GLOVESは、

XS~XLのサイズ展開で、カラーは691カラー1色

となっております。

c9dbb013-4f14-4ff7-b167-dde52c6a280e

勿論台場店ではご試着も可能ですので、

皆様のご来店をお待ちしております。

 

最近徐々に気温が下がってきて、ツーリングに適した季節になりつつありますね。

私は先日お休みを頂き、友人と箱根ツーリングへ行ってきました。

涼しくて最高に気持ちよかったですが、途中でエンジンが掛からなくなり、

そのままレッカーで運ばれていきました....。

この写真は芦ノ湖スカイラインで撮った写真です。

8B6E653D-0A62-4E65-AB53-2E7F3680BF89

この写真の時はまだ元気だったのに....。

皆様装備は勿論の事、愛車のメンテナンスもお忘れなく^^

Tags: ツーリング, 秋冬向け, レインウェア

台場ブログトップへ