エアバッグ「SMART JACKET」のご紹介 ~快適性~

作成日 2022年1月18日
By 永濱(ナガハマ)

本日はダイネーゼのエアバッグ「SMART JACKET」の"快適性"についてのご紹介をしていきます。

どんなに優れたプロテクションでも使用することが面倒だったり、使い心地が悪かったりすると使用したくはないと思いますし、
場合によってはその不快感が事故につながる可能性が考えられます。
今回はこれらを解消するための快適性に絞ってのご紹介です!

前回は安全性についてご紹介をさせて頂いたので、そちらもぜひご覧ください。

エアバッグ「SMART JACKET」のご紹介 ~安全性~

【メッシュ素材による通気性の確保】

image-Jul-10-2020-10-09-06-75-AM-2

SMART JACKETについては、全体がメッシュ素材のベストです。

胸のエアバッグは起爆前は折り畳まれた状態のため、通気エリアを広げることが可能となっています。
起爆時にはエアバッグが正しく展開します。

* 起爆前(本来エアバッグは内側にあります。)
20220118_114051

* 起爆時の展開面積(本来エアバッグは内側にあります。)
20220118_113700

暑い夏場でも風を取り入れ、不快な蒸れを逃がすことで1年を通して快適にご使用いただけます。

20220118_112722

 

【スイッチはボタン一つで容易】

SMART JACKETの起動は非常に簡単です。
胸の上部にマグネット式のボタン一つだけがスイッチになっています。

IMG_1583

ご使用のたびにバイクのタイプ等の何かを設定することは一切不要です。
やはり使うたびに何か色々とする必要があるとそのことが億劫になってしまうので、そういった面でも非常に快適にご使用いただけます。

胸のLEDがインジケーターで、起動後はGPS受信しスタンバイモードへ(LEDが青色)、
バイクの振動を感知し自動でアクティブモード(LEDが緑色)へ切り替わり、LEDと同時に振動でもライダーへ知らせてくれます。

そして充電式のため4時間の充電で連続して26時間の使用が可能です。

 

【起爆前のエアバッグの快適性】

もちろんエアバッグは起爆時にのみ展開されます。

エアバッグでは当然の機能で、皆様の非常に気になるポイントだとは思います。
衝突を感知するとどうなるか、どのように膨らむのか、、などのようなお問い合わせをよく頂きます。

とても非常に重要なことですが、実はもう一点重要で安全にも直結することがあります。
それは普段のエアバッグの状態が、ペラペラが1枚だけあるということです。
この普段はほぼ何も無い状態での快適性が、事故を未然に防ぐことを可能にしています。

20220118_114334

そのため普段はこれだけ薄いものが背中と胸に1枚あるだけなので、
ライディングの妨げにもならず非常に快適なライディングをサポートしてくれます。

必要な時にだけ5cmに均等にエアバッグが展開される事がエアバッグの非常に大きなメリットです。

ダイネーゼの安全への考えとしては、快適性も安全性へつながる考え方があります。
いかに安全性の高いプロテクションでも、着けている事が不快となればその事が原因で事故へつながる可能性があります。

JBXTAW_SJ___141-1920x0_UZGPNM

そしてダイネーゼが今考える最高の安全がエアバッグ、SMART JACKETです!
SMART JACKETのおすすめポイントはまだまだございます。
ぜひ次回もご覧ください。

Tags: D-air®(エアバッグ)

福岡ブログトップへ

タグ別の記事

全て表示

最近の記事

 

speeddemon

JOIN THE TEAM

 

 

ダイネーゼ 福岡店 Map
812-0008 福岡県福岡市博多区東光2-17-23
TEL.092-292-1790
営業時間 10:00 - 19:00
定休日 水曜日 + 第2/4火曜日 (祝日の場合は営業・翌日に振替)