新作シューズをスタッフがガチレビュー!【ATIPICA AIR 2 ANNIVERSARIO SHOES】

作成日 2023年8月26日
By 三谷(ミタニ)

こんにちは。

いつもダイネーゼ大阪のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

もうすぐ9月ですが、まだまだ暑いですね💦

先日、そんな暑い季節にピッタリのシューズを購入いたしましたので、
今回はそちらについてレビューしたいと思います!

今回、私が購入したのはこちらの商品です!

ATIPICA AIR 2 ANNIVERSARIO SHOES

2017700007_35I_1-4

こちらはダイネーゼの創業50周年を記念して製造された特別モデルとなります。
ベースとなったのはダイネーゼの新作AIRシューズ【ATIPICA AIR 2 SHOES】です。
前作の【ATIPICA AIR SHOES】からモデルチェンジして登場しました。

私が購入に至った経緯は2つございます。
1つ目、通気性のいいAIRシューズを所有しておらず、ずっと欲しいと思っていました。
防水のシューズは持っているのですが、さすがにこの暑さには我慢も限界でした。
最近の暑さは暴力的ですよね💦

IMG_8130
2つ目、単純にデザインに惹かれました。好きな色が青色の私にとってはドンピシャにはまったデザインでした!(愛車の色はこの上なく真っ赤ですが…笑)
最大の目玉である外側のデーモンロゴは、見る角度によって青や紫に色が変わるイリジウムブルーでデザインされており、特別なオーラを放っています。

IMG_8106 (1)
また、アッパー部分やプルタブにはレインボーのラインが流れており、前モデルよりもスポーティな印象に仕上がりました。
かかとの50周年記念ロゴがさらに特別感を演出します。

続いて、実際に使用してみて感じたことをご紹介いたします。
まず結論から申し上げますと、「購入して正解だった」と、自信を持って言える商品でした!

抜群の通気性

IMG_8104
こちらのシューズはアッパー素材のほぼ全てをメッシュ素材で作られています。
走行風をシューズ前面から大量に取り込み、背面から排出することができます。
そのため、過酷な暑さでも、足元を快適に保ってくれます。

実際にバイクに乗って使用してみましたが、風を直に感じられるほど、通気性に優れていました。

履き心地の良さ

こちらのシューズに限らず、新たにリリースされたシューズは、ソールとインナーソールも一新されました。
IMG_8115
ソールには、ダイネーゼの傘下であるTCXが製造している"Groundtrax®"を採用しました。
従来よりも厚めのソールで安定性とグリップ力が向上しました。
特にグリップ力は格段に良くなっており、1番変化を感じることができました。

IMG_8132
インナーソールには"Ortholite®インソール"を採用しました。
これにより、高い通気性と長時間のクッション性を実現しました。
特にクッション性は優秀で、長時間使用しても、足の裏が痛くなったり、疲労を感じたりすることはありませんでした。
感覚的には、低反発枕の上に立っているような感じで、足を程よく包み込んでくれ、この上ない履き心地でした。

操作性の良さ

IMG_8105 (1)
ソールに採用されているGroundtrax®ですが、よく見ると左右で少し形状が異なっています。
これには理由があります。
バイクは左右のペダルでそれぞれの役割がありますよね。
基本的に左はシフト操作、右はブレーキ操作と、似たようで異なった操作を行います。
Groundtrax®はそれぞれで最適な動作を行えるように、左右でトレッドパターンに差をつけたのです。
左足はシフト操作で軽快な動きを求められます。よって、スムーズに操作が行えるように、平らにしました。
逆に右足はブレーキ操作を行うため、確実性が求められます。よって、ペダルの凹凸と噛み合うようにデザインされました。
この違いは実際に使用してみて、確かに感じとることができ、かゆいところに手が届く、素晴らしい機能だと思いました。


いかがでしたでしょうか?
安全性はもちろんのこと、通気性、歩行性、操作性のすべてを兼ね備えた、ダイネーゼの新作AIRシューズ。
本当におすすめできる一品でございます。
IMG_8139-side-1
【着用モデル】
SHOES:ATIPICA AIR 2 ANNIVERSARIO SHOES
PANTS:TRACKPANTS TEX PANTS

大阪店には50周年モデルに加え、通常モデルも展示中でございます!
まだまだ厳しい暑さが続きます🥵
ぜひ一度、手に取ってみてくださいませ。

それでは~👋

Tags: ツーリング, ブーツ&シューズ, ストリート・ロード, 春夏向け, シューズ, ダイネーゼ, バイク, dainese, ライディングシューズ, スタッフインプレ, 新商品

大阪ブログトップへ

タグ別の記事

全て表示

最近の記事

 

speeddemon

JOIN THE TEAM

 

ダイネーゼ 大阪店 Map
550-0013 大阪府大阪市西区新町1-2-13
TEL.06-6585-9917
営業時間 10:00 - 19:00
定休日 水曜日 + 第2/4火曜日 (祝日の場合は営業・翌日に振替)