大阪店・箕面店合同開催ツーリング in 信楽 イベントレポート

作成日 2023年12月17日
By 三谷(ミタニ)

こんにちは。
いつもダイネーゼ大阪のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、12月9日に開催いたしました、ツーリングイベントの様子をご紹介いたします!
ぜひ、最後までご覧くださいませ。

今回の行先は、滋賀県は信楽です。
伝統的な陶芸である「信楽焼」が有名な街でございます。
23754429_s

午前8時15分。
集合場所である桂川PAに到着。
集合時間は9時過ぎだったので、1時間も早くついてしまいました。
朝早い時間でしたが、ツーリングやドライブの人たちで賑わっておりました。
この日は12月とは思えないほどの暖かさだったのですが、やはり朝は寒かったので、
バイクに乗って冷えた体を缶コーヒーで温めます。

IMG_8707
今回、私はHONDAのCB650Rをレンタルし参加いたしました。
というのも、愛車であるパニガーレが、故障により入院してしまっているためです。
(返ってくるのは年明けになるそうです(;´д`)トホホ…)
とはいえ、違うバイクに乗る機会はなかなかないので、正直ワクワクしておりました(笑)
さすが、HONDAのバイクといったところでしょうか。
加速はなめらかで、コーナリングはヒラヒラ、まったくクセのないバイクで、快適に乗ることができました。

一息ついていると、参加者の方々が続々と到着。
それぞれバイク談議に花を咲かせた後、簡単なご挨拶をし、最初の目的地である「大小屋」へと向かいます。
DSCF9687

午前11時前。「大小屋」に到着しました。
こちらは、信楽焼の窯元でございまして、器やたぬきの置物などの物販や、信楽焼のうつわで楽しむお食事ができたり、オリジナルの信楽焼が作れる陶芸体験などができます。
IMG_5258

参加者の方々には陶芸体験をしていただきました。
電動ろくろと手びねりが選べて、今回は手びねりで作成していきます。
陶芸家の方のレクチャーを受けて、いざ陶芸開始です!
IMG_5249

円筒状の粘土に親指で穴を開け、そこからつまむようにして、薄く伸ばして広げていきます。
薄すぎたり、大きすぎたりすると、焼き上げの時に割れてしまうので、適度な厚さになるように
気を付けながら、形を作ります。
IMG_8720

皆様おもいおもいの作品を仕上げていただきました。
形を整えて、完成です!
IMG_8723-tile

焼き上げと色付けは、陶芸家の方がしてくださるそうです。
完成品が手元に届くのは、およそ2か月後。どんな仕上がりになっているのか楽しみです!

一行は次の目的地「牛石」で昼食をいただきに行きます。
大小屋から5分ほどの場所にある、地元のステーキハウスです。
IMG_8732

滋賀県のブランド牛「近江牛」のステーキ定食をいただきました。
写真からでもジューシーさが伝わるほど、いいお肉でした!
DSCF9691

私はお肉の脂が苦手なのですが、こちらのステーキはさほど脂がきつくなくて、ぺろりと平らげてしまいました。
ステーキをいただきながら、バイクのカスタム情報やツーリングスポットの情報交換など、ここでもバイク談議に花が咲きます。
IMG_5263

ステーキでおなか一杯になった後は、最後の目的地であるカフェ「喫茶 WITH TEA」へと向かいます。
こちらのカフェも「牛石」から10分ほどと近い場所にあります。
すぐ裏に茶畑があり、本格的なお抹茶や変わったお茶がいただけたり、抹茶やほうじ茶を活かしたスイーツがいただけるカフェです。
DSCF9715

私は食後のデザートに、ほうじ茶のロールケーキと抹茶アイスとアイスコーヒーのセットを注文。
ほどなくして、運ばれてきました。
IMG_8738-1
ロールケーキはふわっふわで中のほうじ茶クリームがクリーミーだけど甘すぎず、絶品でした!
抹茶アイスは抹茶の粉末が贅沢に振りかけられていて、存分に抹茶を感じることができました。
うつわも全て信楽焼というこだわりを感じながら、先ほど陶芸を体験したからこそわかる、陶芸家のすごさに感銘を受けました。

参加者の皆様は抹茶のティラミスや抹茶モンブランなど、抹茶を活かしたメニューを堪能されておられました。
DSCF9704-tile-1

中にはお茶の入れ方の指南書が付いているものもありました(笑)
DSCF9710

ここでもバイク談議に花を咲かせながら、食後のデザートを楽しむことができました。

お店の駐車場でちょうどバイクが1列に並んでいたので、みんなで記念撮影!
たまにはバックショットも新鮮でいいですね♪
IMG_5267

ささっと写真を撮影した後、イベントの総括とご挨拶をし、こちらで解散となりました。
12月のツーリングということで、路面凍結を心配するほど極寒を覚悟してたのですが、ふたを開けてみれば記録的な温暖気候で快適にツーリングができました!
DSCF9716

この度はイベントにご参加いただき、ありがとうございました!
今回残念ながらご参加いただけなかった方々も、定期的に楽しいイベントを開催してまいりますので、
次回のご参加をお待ちしております!

それでは~👋

Tags: ジャケット, ツーリング, モーターサイクル, イベント, ダイネーゼ, dainese, AGV

大阪ブログトップへ

タグ別の記事

全て表示

最近の記事

 

speeddemon

JOIN THE TEAM

 

ダイネーゼ 大阪店 Map
550-0013 大阪府大阪市西区新町1-2-13
TEL.06-6585-9917
営業時間 10:00 - 19:00
定休日 水曜日 + 第2/4火曜日 (祝日の場合は営業・翌日に振替)