ツーリングライダーからバイク初心者の方まで幅広くオススメの新作ヘルメットをご紹介

作成日 2022年7月2日
By 池上(イケガミ)

三郷店スタッフの池上です。

いつも三郷店ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、ツーリングライダーの方からバイク初心者の方まで幅広くオススメの新作システムヘルメットをご紹介いたします。

【 TOURMODULAR - LUNA GREY MATT 】¥78,100(税込)

0ca5dd3e-0430-48a0-ac14-823adf323272

TOURMODULARは、5月にデビューいたしましたAGVの新作システムヘルメットになります。AGVではシステムヘルメットの事をフリップアップと称しておりまして、AGV公式サイトではTOURINGのカテゴリーに分類されております。

TOURINGのページにもありますように、フリップアップのヘルメットにはSPORTMODULARというシリーズもございまして、TOURMODULARとSPORTMODULARでは果たして何が違うのか、と気になられているツーリングライダーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、2種類のフリップアップヘルメットの違いを中心にしながら、TOURMODULARをツーリングライダーからバイク初心者の方までオススメさせていただく理由をお伝えいたします。

それでは、まず2つのヘルメットを並べて、外観、内装など各部の違いから。

iOS の画像 (80)-3

iOS の画像 (81)

iOS の画像 (82)

iOS の画像 (83)-1

iOS の画像 (84)-2

iOS の画像 (85)-1

同じMサイズでの比較になりますが、TOURMODULARの方が帽体が若干大きく、前後が長い印象です。重量面では100%カーボンファイバーのSPORTMODULARには及びませんが、カーボンファイバー、アラミドファイバー、グラスファイバーの複合シェルは十分に軽量ですし、むしろその適度な重量感が良い方向に働いています。そのあたりは、後ほど詳しくご説明いたします。

内装は、どちらも柔らかく優しい手触りのファブリックが使用されており高級感のある作りとなっております。
また、チンストラップは、TOURMODULARがステンレス製ラチェット式、SPORTMODULARがチタン製ダブルDリング式です。

TOURMODULARiOS の画像 (80)-4iOS の画像 (82)-1iOS の画像 (81)-1

SPORTMODULARiOS の画像 (83)-2iOS の画像 (84)-3

TOURMODULARとSPORTMODULARの内外装の違いを簡単にお伝えしてきましたので、ここからはTOURMODULARの機能を説明させていただきます。

iOS の画像 (85)-2

バイザーは PISTA GP RR を彷彿とさせるセンターロック式の4mm厚のバイザーとなっており、85°の垂直視野角、最大190°の水平視野角で非常に開けた視界となります。

iOS の画像 (86)-1

フリップアップですので、チンガードを上げて使用することができますが、その際のバランスも考慮された設計となっております。また、サンバイザーも内蔵しております。

iOS の画像 (87)-1

iOS の画像 (88)-2

ベンチレーションはフロントに5か所、リアに1か所、

iOS の画像 (91)-3

iOS の画像 (90)-4

iOS の画像 (89)-4

iOS の画像 (92)-2

iOS の画像 (93)-3

フロントは各部の調整可能で、リアは常時解放です。

それでは、乗車姿勢では実際にどのようになっているのか、ご覧いただきましょう。

iOS の画像 (97)-2

iOS の画像 (94)-2

iOS の画像 (95)-2

肌触りの良い内装と頭全体を包みこむようなフィット感、PIATA GP RR に準じたような開放的な視界も相まって、ゆったりクルージング中の直立に近い姿勢から、ワインディングを軽快に走り抜ける前傾姿勢まで、どのポジションを取ってみても常に快適です。

次に、フリップアップした状態をご覧いただきます。iOS の画像 (98)-Jul-02-2022-01-26-18-23-AM

顎部分のつまみを引きながら上方に引き上げていただくと、画像の状態になります。しっかりとした操作感で不意に落ちてくるという事はありません。また、先ほどお伝えした適度に重量感のある設計が功を奏しているのか、この状態での重量バランスが優れており、長時間フリップアップした状態で過ごしても首に負担がかからないように感じます。その点、SPORTMODULARの場合は、100%カーボンファイバーの帽体によってクローズ時は非常に軽やかですが、フリップアップ時は重量バランスが変化し、長時間のフリップアップは少し難しいような感覚があります。やはり ''スポーツ,, の名が示す通りスポーツ走行に性能を振っており、その短時間の休憩中にフリップアップして水分補給、そのような使用が適しているのでしょう。

このように、TOURMODULARはツーリング途中での休憩でフリップアップした状態でお仲間との会話をゆったり楽しむ、そのような際にアドバンテージを発揮しそうですね。

もちろん、そのまま水分補給も可能です!iOS の画像 (99)-Jul-02-2022-01-35-04-69-AM

さて、ツーリングライダーの皆様にTOURMODULARをオススメする理由は、おおよそお伝え出来たかと思います。では、バイク初心者の方へはどうなのでしょうか。

例えば、現在二輪免許の教習中の方で、教習中の教官の指示が聞こえにくい、自身の声が教官に使わリにくいと感じたことは無いでしょうか。それが、フリップアップした状態で会話がしやすいTOURMODULARであれば、そのような状況も改善されるかと思います。また、クローズ時はフルフェイスに迫る安全性を備えておりますので、走行中も安心です。やはり初心者の間は出来るだけストレスのかからない状況を作り出すことが大切かと思います。
そのようなバイク初心者の皆様へのビギナーサポートプログラムの期限もいよいよ迫ってまいりましたので、ただいま教習中の方も免許取り立ての方も、ぜひぜひ三郷店へお越しいただきまして、TOURMODULARをご覧くださいませ。

iOS の画像 (96)-2

 

Tags: ツーリング, AGVヘルメット, 春夏向け, キャンペーン

埼玉三郷ブログトップへ

タグ別の記事

全て表示

最近の記事

 

speeddemon

JOIN THE TEAM

 

 

ダイネーゼ 埼玉三郷店 Map
341-0004 埼玉県三郷市上彦名113-1
TEL.048-954-8461
営業時間 10:00 - 19:00
定休日 水曜日 + 第2/4火曜日 (祝日の場合は営業・翌日に振替)