AGV レジェンドシリーズ第三弾”X101”のご紹介

作成日 2021年6月11日
By 寺田(テラダ)

往年のAGVヘルメットにインスパイアされたレジェンドシリーズ第三弾の”X101”がダイネーゼ東京世田谷店に入荷いたしましたので、今回はじっくり中身をみていきたいと思います。

AGV X101 MATT BLACK ¥42,900(税込)
IMG_4230

こちらのモデルは1970~80年代のダカールラリーで使用されたモデルをモチーフに開発されており、
シンプルなデザインでありながら、シェルは最新素材で作成されております。
X101-3


真横から見てみると、とてもシンプルなフォルムになっております。
伝統的なオフロードヘルメットの形状をしていることがよくわかります。
IMG_4232


後頭部は丸い形状をしているため、一見するとジェットヘルメットと見間違えるほどです。
整流パーツなどは一切ついていないため、レトロな雰囲気が抜群にあります。
IMG_4231

口元のスリットを裏側から覗いてみると、大型のエアインテークが並んでおります。
これはダイレクトに風が流れるようになっており、
閉塞感も少なく、オフロード走行時の呼吸もスムーズに行えるようになっております。
IMG_4235


内装には随所にレザーを使用しております。
また、肌に直接触れる箇所にはバックスキン調の生地を使用しており、高い質感と耐久性を併せ持った構造となっております。
IMG_4236


付属のバイザーを外すとまた違った雰囲気に変わるので、その日の気分やバイクで変更をするのも面白いかもしれません。
IMG_4234

内装はチークパッド・トップパッド(クラウンパッド)共に着脱可能な構造になっております。
汚れが気にあるときは気軽に選択を行えるようになっておりますので、清潔に保てる仕様です。
IMG_4209


内装はボタンで固定をおこなっており、簡単・確実な着脱が可能となっております。
IMG_4211


耳元にはスピーカーホールがございますので、インカム等をスムーズに装着いただけます。
また、スピーカーが耳への圧迫を抑え、長時間使用時にも快適性を損なわないようになっております。
IMG_4213


オプションの”AGV LEGENDS GOGGLES”です。
ブログトップ画像のように装着していただくと、オフロードテイストがさらに増すアイテムでございます。
IMG_4243


ゴーグルを装着してみました。
アイテム一つで見た目の変化があり、その日の気分やバイクで変更するのも良いかもしれいません。
IMG_4184


こちらのゴーグルはなんとカール・ツァイス製となっております。
歪みも少なく、クリアな視界を確保しつつ、目の保護にも役立てることができます。
IMG_4292

いかがだったでしょうか。
シンプルでクラシックな形状ながら、最新設計の装備が随所に光るヘルメットに仕上がっております。
ネオレトロバイクやクラシッククルーザーバイクなどにとてもマッチするヘルメットだと思います。
気になる方は、是非店頭でお手に取ってご覧くださいませ。

Tags: AGVヘルメット

世田谷ブログトップへ

 

speeddemon

JOIN THE TEAM

 

 

ダイネーゼ 世田谷店 Map
158-0086 東京都世田谷区尾山台2-28-15
TEL.03-6455-9585
営業時間 10:00 - 19:00
定休日 水曜日 + 第2/4火曜日 (祝日の場合は営業・翌日に振替)