大阪店初主催 秘境のあまご料理堪能ツーリングレポート 10/7(土)

作成日 2023年10月15日
By 三谷(ミタニ)

こんにちは。
いつもダイネーゼ大阪のブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、今回は10/7(土)に開催いたしました、ツーリングイベントの様子をご紹介いたします。
どうぞ最後までご覧ください!

今回は大阪店の単独の開催でした。
大阪店主催は初の記念すべきツーリングイベントでした。

行先は、三重県の青山高原周辺です。
おいしいあまご料理を頂けるお店があるとのことで、バイクを走らせました。
今回は10名のお客様にご参加いただきました!

午前9時。
参加者様がダイネーゼ大阪店の前にぞくぞくと集合されます。

簡単なご挨拶と、走行ルールをご説明し、第二集合地点の針テラスへと向かいます。

午前10時過ぎ。
渋滞に巻き込まれることもなく、順調に針テラスに到着。

さすがライダーの聖地。多くのライダーでにぎわっていました。
針テラスで合流となる参加者の皆様も、続々と到着されました。

午前11時。
みなさまにご挨拶をし、最初の目的地である、青山高原風力発電施設へ出発です!

この日は見事な秋晴れとなり、走っててとても気持ちのいい気候でした!
青山高原までの道中には、うっすらと金色に色づいたすすきが風に揺られて、
秋を感じることができました。

針テラスから1時間ほどで、青山高原風力発電施設に到着しました。

巨大な風車が何本もそびえ立っている光景は圧巻でした!
風力発電ができるだけあって、風も強かったです。

ここで、バイクを並べて皆さんで記念撮影!
IMG_8293 (1)

どのバイクも個性的で、かっこよくて、眼福でございました。

記念撮影の後は、今回のメイン!
あまご料理を堪能しに行きます!

30分ほどバイクを走らせ、あまご料理専門店「一ノ坂」さんへ到着!

脇道へ逸れ、砂利道を100mほど進むと、そこはまさに秘境!
雰囲気のある離れが立ち並ぶお店が現れました。

さっそく店内へ。

部屋の前には、あまごが泳ぐいけすがあり、網ですくっていました。

今回いただくのは、あまごを贅沢に6匹使用した「梅窯コース」3,200円です。
まず最初にでてきたのは、あまごの串焼きです。

さっきまでいけすで泳いでいたあまごを、目の前の炭火で串焼きにしていただきます。
炭の上に置かれた時点では、まだ少し動いているほど新鮮!

焼き上がりを待っている間に、あまごのお造りが出てきました。

見た目は普通の白身魚で、鯛やカンパチに似ています。
いただいてみると、身がしまっていて、とてもおいしかったです!

次に運ばれてきたのは、あまごのバター焼き。

たっぷりのバターで、揚げ焼きにされたあまごは、外はパリパリ、中はふわふわで、頭からしっぽまで食べられて、絶品でした!

そうこうしているうちに、串焼きが完成!

おいしそうに焼きあがりました。
いただいてみると、身がほろほろで、香ばしい炭の香りが鼻を抜け、絶妙な塩加減がまさに最高でした!

最後に出てきたのは、〆のあまごの釜めしです。

蓋を開けてみると、あまごがどんと鎮座しておりました。
ごはんもふっくら炊き上がっており、〆にふさわしい1品でした。

かなりボリューミーな昼食で、私も皆様もおなかいっぱいになっていただけました!
ごちそうさまでした!
一ノ坂をあとにし、次の目的地「赤目四十八滝」へと向かいます。

1時間ほどで、赤目四十八滝に到着。

昼食で思ったよりもあまごの焼き上がりに時間がかかり、予定より30分遅れました。
日も傾き始めていることから、赤目四十八滝への入場は断念し、手前にあるプリン屋さんで一休みすることに。

私は、プレーンのプリンと自家製ジンジャーエールをいただきました。
プリンはすごく濃厚かつなめらかで、とてもおいしく、すぐに完食してしまいました。
ジンジャーエールは、生姜が効いていて、バイクに乗って少し冷えた体を程よく温めてくれました。

他にもカフェやお土産屋さんがあり、短い時間でしたが、それぞれでリラックスしていただけました。
食後のデザートを頂いた後は、集合場所でもあった道の駅針テラスへ戻ります。

30分ほどバイクを走らせ、午後5時、針テラスに到着。
あたりは綺麗な夕焼けに包まれていました。

こちらで最後にご挨拶をし、解散となりました。

総走行距離は300kmほどのツーリングでしたが、最後まで事故や故障もなく、無事にイベントを終えることができました。
私自身、多人数を先導した経験もそれほどなく、最初は不安でしたが、サポートスタッフや参加者様の助けもあり、楽しいイベントにすることができました。
本当にありがとうございました。

これからも定期的にイベントを開催していくつもりですので、今回イベントにご参加くださった皆様、都合により参加できなかった方、このブログを読んで、参加したいと思ってくださった方、次回のご参加をお待ちしております!

それでは~👋

Tags: ジャケット, ツーリング, モーターサイクル, イベント, ダイネーゼ, dainese

大阪ブログトップへ

550-0013 大阪府大阪市西区新町1-2-13
TEL.06-6585-9917
営業時間 10:00 - 19:00
定休日 水曜日 + 第2/4火曜日 (祝日の場合は営業・翌日に振替)