スタッフのイチ押しブーツ紹介! あらゆるシーンで活躍する-SPORT MASTER GORE-TEX BOOTS-

作成日 2022年3月15日
By 坂井(サカイ)

CIAO!! 安心・安全なライディングを楽しむ点で専用のライディングシューズ・ブーツはぜひ取り入れて頂きたいところ。安全性はもちろんのこと、シフトチェンジが容易・ステップの上で滑りにくいなど、普通のシューズよりもやはりライディングに特化しています。その中でもライディングブーツとなると一般的には "履きづらい"、"ゴツい”、"快適じゃなさそう(蒸れそう)" 等、ややハードルが高い印象をお持ちの方も多いでしょう。

iOS の画像-Feb-23-2022-04-07-33-70-AM

確かにほとんどのブーツは高さが脛位まであるため慣れないと煩わしい、また履く際に操作する固定具が多いからツーリング先等でさっと脱ぎたい時に時間がかかるなどのネガティブに感じる面があります。しかし高さがある⇒肌の露出を最小限に抑える、遮熱効果、パンツの裾のバタつきを低減となりますし、履く際の操作が煩わしい⇒数か所で固定されるので万一の際に脱げづらくなる、フィット感が向上するという点は返ってメリットです。

今回は今はシューズ派だけど使いやすいブーツなら欲しいなと思われている方はもちろん、既にブーツモデルは使用しているけどより使いやすいモデルをお探しの方に、スタッフインプレッションとして最新のGORE-TEXブーツ "SPORT MASTER GORE-TEX BOOTS" のお勧めポイントをご紹介致します。

SPORT MASTER GORE-TEX BOOTS 52,800円(税込)

 

・お勧めポイント① -レーシングブーツ譲りの安全性-

IMG_1673-1

f4aeff0c-b2e8-4b13-84ff-2644784de0e0-1

ダイネーゼのレーシングブーツには足首の捻じれを抑制するD-AXIALシステムが採用されています。これは踝部分のピボットパーツを中心に、「前後方向には動くが左右方向には動かない」独自の構造です。これにより万が一のアクシデント時の足首の骨折・捻挫を強力に防ぐ事が可能です。こういった構造は他メーカーでも取り入れられていますが、ダイネーゼのD-AXIALは保護性能に加えて動き易さが魅力。そしてご紹介のSPORT MASTER GORE-TEX BOOTSにも外観は若干異なれど同じシステムが搭載されています。

 

実際に履いてみると、足首の動き易さ故にバックステップなどの足首の曲がりが強いポジションも取りやすく、シフトチェンジも「よっこいしょ」感は無くスムーズ、そして歩行もし易いのがポイント。私SAKAIはダイネーゼのレーシングブーツも別途使用していますが、このSPORT MASTER GORE-TEX BOOTSではツーリング先での散策も「ブーツだから億劫だな...」とは極力感じない点が嬉しいところです。

 

IMG_1672

またD-AXIALシステム以外にもレーシングモデル同等のつま先・踵の強固なプロテクター、脛部分は容易に変形のしない厚みのあるパットが使用されていますので、ライディング用ブーツとして大切な高い安全性を兼ね備えています。

 

・お勧めポイント② -GORE-TEXによる気候を問わない使いやすさ-

モデル名で表記されている通り、こちらのブーツは防水・防風のGORE-TEXを採用しておりライディング時の不安である雨により濡れの心配は無用。防風ですから冬場の防寒性能も高くなっています。

IMG_1670

甲部分は無数の細かいパンチングが施されていますが、これは風を取り込んで涼しくさせるためではなく、ブーツ内部の不快な蒸れをGORE-TEXを通して外に効率よく排出させるためのもの。気温が高い状況でも暑さ/不快感を低減します。

半年ほど使用していてライディング中に夕立に遭遇したり、雨の中で高速を使用して200km程走る状況もありましたが、一切濡れる事無く足元は快適なままでした。

 

・お勧めポイント③ -ブーツイン/アウトが可能なスタイルの汎用性-

IMG_1705

このモデルは脛部分の張り出しが少なくすっきりとしたデザインのためブーツインスタイル(パンツの裾をブーツに被せる)を楽に行えます。

 

IMG_1710スポーツ系のレザーパンツと合わせればダイネーゼらしいレーシーな雰囲気に、デニムパンツ等と合わせれば安全性はそのままに肩肘張らないラフなスタイルを楽しむ事が出来ますのでこの1足で様々なスタイル・用途に対応します。

 

IMG_1697-1

また脛部分にはダイネーゼのスピードデーモンロゴが大きく配されており、スリムパンツ等細身なパンツであればブーツアウトスタイル(パンツ裾をブーツの中に入れる)も可能ですので、その時の気分に合わせて履き方を変えるなどよりスタイル幅が広がりますね。

※レザースーツと合わせて使用する事はもちろん可能ですがブーツ自体はブーツインシステム対応ではありません

 

・お勧めポイント④ -ワンアクションで脱ぎ履き可能-

410dc949-4801-470b-9aa9-83b5079b7383

ブーツと聞くと「脱ぎ履き面倒そう」と思われるかもしれませんがこちらのモデルは背面ファスナー上げ下げのワンアクションで脱ぎ履き可能なイージーさ。ツーリング先で靴を脱ぎ履きするシチュエーションでも、もたもたする事なくスマートに動けます。

IMG_1675

ファスナーを含むふくらはぎ部分にはレザーに匹敵する強度を誇るD-STONEファブリックが使われています。強度と伸縮性を兼ね備えたファブリックですがその強度故に少々硬さがあるので、脱ぎ履きのコツとして、「アキレス健を伸ばす」姿勢を取るとファスナーが中心に寄りやすくなり開閉動作がし易いのでお勧めです。

①足裏全体を地面に着ける方法(立って履く時にお勧め)

IMG_1720

 

②踵を着けてつま先を反らす方法(座って履く時にお勧め)

IMG_1722

 

このモデルを購入してからは、際立つ使い勝手の良さからツーリング・サーキットと1足で使い回すようになりました。もちろんちょっと近所まで、位ならシューズモデル、真夏はエアーモデルにする等、季節・シチュエーションに応じてより適したモデルをチョイスする事が出来ればベターです。

しかしながら【ツーリングに向いてて・突然の雨でも不安なく・蒸れにくく快適で・レーシングモデル並に安全性が高くて・ブーツインスタイルでスマートに使えて・時にレーシーに使用してもOKな汎用性の高いモデル】としてはこの  "SPORT MASTER GORE-TEX BOOTS" は最高の選択肢となる事でしょう。

 

カラーラインナップは2色、どんなスタイルにも合うシンプルなブラックとダイネーゼのスポーティなイメージを彷彿とさせるブラック×レッドです。

三郷店では両カラー共に展示しておりますので是非ご覧・ご試着下さいませ。

 

<コーディネートに最適な、合わせてお勧めのモデル>

 

それでは次回もお楽しみ!

Ciao,Ciao~

Tags: ツーリング, ブーツ&シューズ, GORE-TEX®, スポーツ

埼玉三郷ブログトップへ

タグ別の記事

全て表示

最近の記事

 

speeddemon

JOIN THE TEAM

 

 

ダイネーゼ 埼玉三郷店 Map
341-0004 埼玉県三郷市上彦名113-1
TEL.048-954-8461
営業時間 10:00 - 19:00
定休日 水曜日 + 第2/4火曜日 (祝日の場合は営業・翌日に振替)