スタッフのコレ買っちゃいました カジュアルさが大人気の"あの”ジャケット編

作成日 2021年11月23日
By 岡芹(オカゼリ)

一言で冬用ジャケットと言っても多くのラインナップがあり、どれを選んだらいいか分からないですよね。特に冬になると中に着込んだ際のサイズ感や保温力などご不明点は多くあると思います。

今回は私が実際に購入し、使用している秋冬ジャケットをご紹介致します。

MAYFAIR D-DRY® JACKET ¥77,000(税込)

b6550147-5772-4d29-8a4a-5f306a134a84-1

2019年に登場してから毎年大好評となっているジャケットです。

私は身長166cm、ウェスト83cm、胸囲は92cmです。

通常ジャケットサイズは46を使用しており、今回も46サイズを購入致しました。

冬用ジャケットなのでワンサイズ上げることをご検討されている方も多いと思いますが、MAYFAIRはゆとりのあるサイズ感なので私は46サイズのままで大丈夫でした。

 

①デザイン性

MAYFAIRの人気の理由はやはりデザインでしょうか。

iOS の画像 (2)-Nov-22-2021-06-26-35-70-AM

私はツーリング先で観光をすることが多いので、バイクに乗っていない時でも街中に溶け込めるようなジャケットを探していました。そんな時にMAYFAIRが登場し、購入致しました。

iOS の画像 (3)-Nov-22-2021-05-56-54-11-AM

iOS の画像 (4)-Nov-22-2021-05-56-54-21-AM

見た目はライディングジャケットとは思えないカジュアルさながら、肩と肘にソフトタイプのプロテクターが入っており、オプションでバックプロテクターを入れる事が可能です。

iOS の画像 (7)-Nov-22-2021-06-26-34-98-AM

MAYFAIRはジャケットカラーとフードカラーが違う色になっております。ワンポイントで違うカラーが入っているのはオシャレですよね。

iOS の画像 (8)-Nov-22-2021-06-26-42-04-AM

全体的にシンプルなデザインになっており、ダイネーゼのロゴが入っていないように見えますが、左肩にさりげなくデーモンロゴが入っています。

iOS の画像 (5)-Nov-22-2021-05-56-54-58-AM

そして手首部分のボタンにもデーモンロゴが。こういった細かい拘りを私は気に入ってます。

 

②機能性

iOS の画像 (6)-Nov-22-2021-05-56-54-53-AM

MAYFAIRにはダイネーゼ独自の防水・防風フィルムのD-DRYフィルムをジャケットにラミネートしております。また、D-DRYフィルムの中でも伸縮性の高いD-DRY XTメンブレンを使用しており、非常に動きやすいです。

iOS の画像 (7)-Nov-23-2021-01-54-12-70-AM

冬にありがちな、中に色々着込んだらジャケットの生地が突っ張ってしまって動きにくいなってしまった...。という事もMAYFAIRでは少ないです。

特に私の乗っているバイクが前傾姿勢が強いバイクなので、他のジャケットですと背中周りの生地が張りやすいのですが、MAYFAIRでは動きにくいといったことを感じた事はございません。なので着込むからといってサイズを上げる必要も無いと思います。

iOS の画像 (10)-Nov-22-2021-06-26-37-71-AM

iOS の画像 (11)-Nov-22-2021-06-26-35-61-AM

iOS の画像 (8)-Nov-23-2021-02-03-42-47-AM

ポケットも左右に一つずつ、胸部分に一つ、そして左手首部分に一つとかなり多くのポケットがございます。
左手首部分のポケットはあまり使わないかなと思っていましたが、あるとちょっとした小銭や通行券などを素早く収納できるので、今では大変重宝しております。

iOS の画像 (5)-Nov-23-2021-01-54-13-11-AM

iOS の画像 (6)-Nov-23-2021-01-54-12-85-AM

フードも脱着可能なので、高速道路走行時にバタ付きが気になる際は取り外して使用することも可能です。

 

③防寒性

冬用ジャケットで最重視する点は、なんと言っても防寒性。私は去年の真冬と今年の秋で使用しておりますが、厳しい寒さに震える事も無く快適に使用しております。

iOS の画像 (2)-Nov-23-2021-01-54-13-06-AM

現在通勤にも使用しておりますが、出勤の時間帯は10℃~15℃程度、退勤の際は8℃~14℃の温度帯で使用しております。

この気温帯で中に薄いインナー、長袖Tシャツ、インナーを付けたMAYFAIRを羽織って丁度良く走れます。

iOS の画像 (14)-Nov-22-2021-06-26-37-06-AM

iOS の画像 (15)-Nov-22-2021-06-26-34-78-AM

冷たい風が入ってこないように前面部のファスナーは上まで上げて、グローブも裾口からの風の侵入を防ぐロンググローブを合わせて使用するとより保温力は上がります。

iOS の画像 (16)-Nov-22-2021-06-26-36-59-AM

今年の1~2月の真冬の際は中に保温性の高いファースト・セカンドインナーを着用し、インナーを付けたMAYFAIRを羽織って丁度良かったです。

私は腕周りが少々太いので、中に着込むと腕周りの圧迫感が強くなるのが悩みでしたが、MAYFAIRは全体的にゆろりのある造りなので、中に着込んでも腕周りの圧迫感は少なく快適でした。

これからの真冬のツーリングは、暖かい温度を外に逃がさないインナーを正しく着用すると一層快適になります。

a007c6d8-3ceb-4395-9f11-fcfc469d3171-1

ダイネーゼのラインナップですと、前面部分に100% INTERONの防風・撥水ファブリックを使用し、内側に断熱性を向上させるマイクロパイルを使用したNO WIND LAYER D1などがお勧めです。

④まとめ

デザインも非常にカジュアルながらもプロテクターを装備しており、防水・防風フィルムも入っていて保温力も高いジャケットです。

私は自分で購入して大変気に入ったので周りの友人に勧めてみたところ、殆どの方にMAYFAIRを気に入って頂きました。

カラーリングはブラックとオリーブの二色の展開となっております。

 

 

ダイネーゼ埼玉三郷ではご試着も可能ですので、是非ご検討下さい。

また、冬物は早くも在庫数も少なくなってきておりますので、ご検討中の方はお早めにご来店下さいませ。

 

 

私事ではございますが、先日TZRで宮ケ瀬まで走ってきました。最近ツーリングに行くと必ず雨が降るジンクスがあったのですが、今回は一日を通して気持ち良い秋晴れに。

iOS の画像 (1)-Nov-08-2021-08-31-08-09-AM

この季節になるとエンジンが絶好調になり、パワーバンドからレッドまで綺麗に回ってくれるので乗っていて楽しいです。

Tags: ジャケット, モーターサイクル, 秋冬向け, WATERPROOF, dainese

埼玉三郷ブログトップへ

タグ別の記事

全て表示

最近の記事

 

speeddemon

JOIN THE TEAM

 

 

ダイネーゼ 埼玉三郷店 Map
341-0004 埼玉県三郷市上彦名113-1
TEL.048-954-8461
営業時間 10:00 - 19:00
定休日 水曜日 + 第2/4火曜日 (祝日の場合は営業・翌日に振替)