スタッフのこれ買っちゃいました! ~通気性に優れながらも高い安全性を誇るメッシュグローブ編~

作成日 2022年6月8日
By 岡芹(オカゼリ)

メッシュグローブは夏のライディングに必須なアイテムの一つです。特に手元はバイクを運転する上で最も操作の多い部位となります。そんな手先が不快だと快適なライディングは難しくなりますよね。

今回私はこれからの季節快適に使用できるメッシュグローブを購入致しましたので、使い心地などをレビュー致します。


X-MOTO GLOVES ¥16,500(税込)

10af994c-989a-491c-8de6-3ddd7a7dc78f-1

私の手のサイズは、指の付け根あたりの手の甲を基準とした外周で21cmとサイズチャート上SとMの中間の大きさです。

レザーグローブですと指の長さの関係でSサイズを使用しておりますが、今回はインナーグローブを着用する予定でしたのでMサイズを購入致しました。

 

①デザイン性

iOS の画像-Jun-04-2022-04-54-10-69-AM

X-MOTOはスポーツグローブに分類されるので、見た目もスポーティーになります。

iOS の画像 (3)-Jun-04-2022-04-54-25-37-AM

特に特徴的なのが"Ergo Tekナイロンカーボンナックルプロテクター"という一つ一つ独立した造りをしているプロテクションを採用している点です。グローブを握り込んだ際にナックル部分にフィットしやすい構造となっております。

iOS の画像 (2)-Jun-04-2022-04-54-45-21-AM

風が当たる前面部にはメッシュ素材を使用しておりますが、安全性を高める為に耐摩耗性に優れたレザーインサートも採用しております。

iOS の画像 (14)-Jun-04-2022-09-12-43-50-AM

iOS の画像 (6)-Jun-04-2022-04-57-06-70-AM

色は以前購入したシューズとバイクに合わせて赤色をチョイス。末端部分の色を合わせると統一感が出ますね。特に小指の部分に赤いラインが二本入っているのがお気に入りポイントです。

ジャケット・シューズに関しては下記ブログにてご紹介しておりますので、合わせてチェックしてみてください。

【スタッフのコレ買っちゃいました メッシュジャケット編】

【スタッフのこれ買っちゃいました! これからの季節に大活躍なスポーツライディングAIRシューズ編】

 

②機能性

実際に先日開催致しました三郷店ツーリングにて使用してきました。

iOS の画像 (28)-Jun-04-2022-02-46-24-43-AM

iOS の画像 (29)-Jun-04-2022-03-50-01-10-AM

ツーリング当日は一日を通して天候に恵まれ、気温は27度前後と夏日でしたがX-MOTOの高い通気性により手元は常に快適でした。また、ジャケットは以前購入したSEVILLA AIR TEX JACKETを着用しておりましたが、優れた通気性のおかげで不快感は一切無く、家に帰宅するまで快適でした。

iOS の画像 (8)-Jun-04-2022-09-00-31-42-AM

風の当たる前面部はメッシュ素材を使用している為、走行中は常に風が抜けて熱が籠ることは御座いませんでした。一般道や高速道路を約400km走行しましたが、手元が暑いと感じた事は一度も無かったです。

写真で見るとメッシュ面積が少なくてあまり風が抜けないのではないかと疑問を持つ方も多いと思いますが、私は長時間走ったり高速道路を走行する事が多く、メッシュ範囲が広いと手が冷えやすいので、私にとってこれぐらいが丁度良いメッシュ面積でした。

iOS の画像 (1)-Jun-04-2022-04-55-05-21-AM

今回私はインナーグローブも合わせて使用致しました。ダイネーゼのインナーグローブは天然素材のシルクを使用している為、夏場は汗などの吸水性に優れ、冬場は保温性が上がるといったメリットがあります。

インナーグローブを着用していると、グローブを外す際に手汗でグローブが中々外れない...といったストレスが無くなるので、これだけでも私にとっては大きなメリットです。一度使うと手放せなくなるアイテムです。

iOS の画像 (13)-Jun-04-2022-09-00-55-95-AM

先程ご紹介したErgo Tekナイロンカーボンナックルプロテクターは一つ一つ独立した構造になっており、握り込んだ時にナックルにピッタリとフィットします。シフトチェンジや信号待ちなどでクラッチを握り込んだ際も痛み等は無く、快適に使用できました。

iOS の画像 (5)-Jun-04-2022-04-55-41-59-AM

そして人差し指と親指には"Dainese Smart Touch"を採用。この機能のおかげで、信号待ちの時ナビをすぐ操作できたり、グローブをしたまま写真撮影もできました。あると便利な機能ですね。

iOS の画像 (10)-Jun-04-2022-09-02-24-89-AM

手のひらはマイクロスエードを使用しており、擦れやすい所にはレザーの補強が入っています。

iOS の画像 (7)-Jun-04-2022-09-04-01-22-AM

このマイクロスエードはグリップ感が強く、アクセル操作もスムーズに行うことができました。グリップ感が弱いグローブだと、それだけで変に力が入ったり疲労の蓄積になるのでこれは嬉しいポイントです。

 

③安全性

通気性を重視したメッシュグローブといっても、安全性が無ければ意味がありません。

iOS の画像 (4)-Jun-04-2022-04-56-24-82-AM

iOS の画像 (2)-Jun-04-2022-04-54-45-21-AM

X-MOTOはナックル部分にErgo-Tekナイロンカーボンナックルプロテクターを装備し、指と手の甲には耐摩耗性に優れたレザーインサートも施られているモデルです。私はナックル部分にハードプロテクションを採用しているグローブを探していたので、それもX-MOTOを購入した理由の一つです。

X-MOTOはグローブ自体が欧州安全基準であるCE - Cat. II - Pr-EN 13594 Level 1に適合しており、第三者機関からも高い安全性を認められています。

 

④まとめ

X-MOTOは通気性を重視しながらも高い安全性を誇るグローブです。

手先はバイクを運転する上で神経が集中する箇所なので、そこが快適になるだけでツーリングがより一層楽しくなります。

iOS の画像 (12)-Jun-04-2022-09-00-05-66-AM

今回の三郷ツーリングは、ダイネーゼのライディングウェアの性能の高さを再実感したツーリングとなりました。

三郷店では今回ご紹介致しました赤色に加え、ブラックも合わせて展示中ですので、是非ご来店をお待ちしております。

Tags: ツーリング, ストリート・ロード, モーターサイクル, グローブ, ダイネーゼ, dainese, スタッフインプレ

埼玉三郷ブログトップへ

タグ別の記事

全て表示

最近の記事

 

speeddemon

JOIN THE TEAM

 

 

ダイネーゼ 埼玉三郷店 Map
341-0004 埼玉県三郷市上彦名113-1
TEL.048-954-8461
営業時間 10:00 - 19:00
定休日 水曜日 + 第2/4火曜日 (祝日の場合は営業・翌日に振替)