エアバッグ「SMART JACKET」のご紹介 ~FAQ~

作成日 2022年1月29日
By 永濱(ナガハマ)

これまでにダイネーゼの完全ワイヤレス式エアバッグの最新モデル"SMART JACKET"についてご紹介をしてきましたが、
いよいよ今回で最後のご紹介です。

エアバッグをご検討いただくお客様より店頭で多くのご質問をいただきます。
それらをまとめてご紹介をしていきます!

前回は安全性と快適性についてご紹介をさせて頂いたので、そちらもぜひご覧ください。

エアバッグ「SMART JACKET」のご紹介 ~安全性~
エアバッグ「SMART JACKET」のご紹介 ~快適性~
エアバッグ「SMART JACKET」のご紹介 ~汎用性~

 

 

GPSはなんのため?

GPSはライダーの実測値を計測しています。
加速度や姿勢の6軸センサーと合わせて、非常に重要な情報の一つとなります。
停車中の追突では、今0km/hということをGPSが正確に把握することで実現しています。

banner-technical-sheetさらに、「GPSが届かないトンネルでは起動しないの?」とご質問を頂くことがありますが問題なく作動します。
途切れる寸前のGPSの速度情報を引き継いでいるためです。

GPSが途切れたらシステム自体が使えなくなり、必要なときに起爆しないかもというシステムでは全くありません。

 

安全基準は適合している?

CE認証にはエアバッグの基準がしっかりとあります。
そのEN1621-4という基準を胸と背中で満たして、
認証を得ているのは世界でもダイネーゼのSMART JACKETだけです。

IMG_1721

充電方法

SMART JACKET本体の腰の裏側にUSB端子がございます。
こちらにケーブル接続、ACやパソコンから給電していただき、
4時間でフル充電になり、連続して26時間ご使用いただけます。

前日の夜にスマホと同じように充電していただければバッチリです。

スクリーンショット 2022-01-29 18.37.58

 

定期メンテナンスは必要?

3年ごとに専用ストアで無料診断の上、特に問題が無ければそのまま引き続きご使用いただけます。
内部システムにも診断機によって問題がないか細かく診断をさせていただきます。
IMG_1427-2

 

交換方法、費用、納期はどのくらい?

交換は日本国内で行います。

交換の際にはお客様の方での交換はできません、必ず専用ストアでの交換となります。

イタリア本社より認定を受けた日本国内の専用ストアでの交換ですが、
交換の際にはボンベだけではなく、エアバッグ本体の袋も合わせて交換をします。

費用:32,500円(税抜)
納期:30分前後(交換品の在庫状況によりお預かりさせていただく場合もございます。)

IMG_1425-2

 

起爆回数は何回?

SMART JACKETは1度のみの起爆です、起爆後は日本国内で対応が可能です。
それは転倒時などのエアバッグが必要とされたシチュエーションでは、
エアバッグの袋本体やベスト本体へのダメージも十分に考えられ、最大限の安全を発揮する為に1回で交換となります。

 

いつ起爆するのか?

SMART JACKETの起爆方法は以下の通りです。

・ハイサイド
・ローサイド(回転を伴う、伴わないかかわらず全て)
・アイドリング停車中の360°からの衝突
・クルマやガードレールなど、障害物との正面衝突(45°~135°の範囲でもっとも有効)

f92dc36644b3b4f68a064e2998ac3c3f-1-948x934

 

洗濯、お手入れ方法

丸洗いは出来ません。
適度に湿ったタオルなどで表面を拭く程度にしてください。

ダイネーゼではSMART JACKET用のクリーニングサービスも行なっておりますので、ぜひそちらもご利用ください。
WEBページ:https://www.dainesejapan.com/feature/smartjacket_cleaning

 

サーキットでの使用

サーキットではご使用いただけません。
公道用(SMART JACKET)とサーキット用(D-air RACING)では、起爆のアルゴリズムが異なっているからです。

例えば、公道用では10km/h以上で起動し、サーキット用では50km/h以上からという点や、
その他には"アイドリング停車中の360°からの衝突"は公道用にのみ備わった機能です。

サーキットでD-airをご使用いただきたい場合は、D-air RACINGシリーズをご検討ください。

6aeb9c8c-bb65-4ebd-a10f-48983a405caf

 

着用可能なウェア

様々なジャケットと合わせていただけます。
上からでも下からでも自由に合わせることが可能です。

ただ、ジャケットの下から着用いただく際には、全体に5cm程度の隙間が必要です。

スクリーンショット 2022-01-29 18.28.11
ready-to-ride-under-side

 

譲渡の可否

他の方への譲渡は可能です。
ただSMART JACKETを他の方へお譲りいただく際には、必ずご購入いただい店舗までご相談をお願いいたします。

SMART JACKET本体の1着1着にお客様情報を登録しており、
そのため新しく所有いただく方の情報へ書き換えを行う必要がございます。

大変面倒に感じるかとはお思いますが、
ご購入者と同じようにアフターケアをさせていただくために必ずお手続をお願いします。

airbag-features-hero

 

複数回にわたりご紹介させていただきましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。
今後バイク用のエアバックを少しでもご検討頂ければ幸いです。

その他にもSMART JACKETやD-air製品につきまして、ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
安心、安全をご購入いただくことになるかと思いますので、ぜひお気軽にご連絡やご来店をお待ちしております。

 

 

Tags: D-air®(エアバッグ)

福岡ブログトップへ

タグ別の記事

全て表示

最近の記事

 

speeddemon

JOIN THE TEAM

 

 

ダイネーゼ 福岡店 Map
812-0008 福岡県福岡市博多区東光2-17-23
TEL.092-292-1790
営業時間 10:00 - 19:00
定休日 水曜日 + 第2/4火曜日 (祝日の場合は営業・翌日に振替)