ダイネーゼエアバッグシステム”D-AIR”搭載モデル4つのタイプを解説!

作成日 2022年5月17日
By 寺田(テラダ)

ダイネーゼ独自開発のエアバッグシステム”D-AIR”シリーズですが、今年に入り新モデルラッシュがつづいています。
今回のブログでは注目の新モデルを含めストリートで活躍する4つのモデルを解説します!

ストリート向けの最新エアバッグ”D-airシステム”の詳しいご紹介は過去のブログからご覧くださいませ。

・お持ちのジャケットに最高の安全性能をプラス”SMART JACKET”のご紹介_vol.1

・お持ちのジャケットに最高の安全性能をプラス”SMART JACKET”のご紹介_vol.2

 

1652778229

 

1.SMART JACKET

IMG_4447

最新のエアバッグ搭載型ベスト”SMART JACKET”です。

最もシンプルなスタイルのSMART JACKETは、様々な車種やシチュエーションで使用可能なデザインに仕上げています。

また、ベストタイプのアドバンテージとしてはジャケットの内外問わず気軽に装着することが可能です。

 

IMG_4467

アームホールはゆとりある作りとし、さらに脇には伸縮素材を使用することで、アウターとして使用する場合のフィッティングやスムーズなライディングをサポートしてくれます。

 

人気の2022年NEWモデル HYDRAFLUX 2 AIR D-Dry JACKETで試着してみました。

IMG_4459

IMG_4453

試着スタッフは48サイズが適正サイズですが、インナーとして着用するときは50サイズが無理なく着用できました。

インナーに着用するときはジャケットサイズを事前に確認いただくことをおすすめします。

 

2.SMART JACKET LS

IMG_4513

SMART JACKET LSはSMART JACKETの”LS(ロングスリーブ)”バージョンです。

 

IMG_4479

ロングスリーブ部分にはCEレベル2のプロテクターが装備されていますので、胸部と背中だけではなく、肩と肘もこれ一着で高い保護性能を有することが可能です。

サマーシーズンではそのまま着用することで通気性を確保し、気温が下がってきたタイミングでアウターへ防風や防水能力のあるジャケットを着用することでオールシーズン使用可能です。

 

IMG_4477

今回は防風能力のあるソフトシェル素材を使用したIGNITE TEX JACKETの肩・肘プロテクターを取り外し、インナーにSMART JACKET LSを着用してみました。

IGNITE TEX JACKETがタイトフィットのため、着用時は52サイズが快適に過ごすことができました。

 

3.SMART JACKET LS SPORT

IMG_4484

上記でご紹介しましたSMART JACKET LSのスポーツメッシュデザインバージョンです。

SMART JACKET LSがインナー着用のイメージに対して、こちらはアウターとしての着用を想定しているためデザインや装備が異なります。

胴回りにはSMART JACKETと同様のD-AIRシステムが組み込まれ、肩・肘にはLSに装着されているCEレベル2のプロテクターが標準装備されています。

 

1652780363

フィット性もSMART JACKET LSとSMART JACKET LS SPORTに違いがあり、LS SPORTでは胴回りではややゆとりがありました。

 

IMG_4486

胸にはボタン固定式の起動スイッチがあります。SMART JACKET・SMART JACKET LSはともにジャケット内側にマグネットスイッチが存在するのに対し、アウターにスイッチが装着されているのは、アウターとして使用することをこちらでも表しています。

 

4.STELVIO D-AIR D-DRY XT JACKET

IMG_4488

防水・透湿能力を持ったD-Dry XTメンブレンを使用した全天候型D-AIRツーリングジャケットです。

ツーリングジャケットに最高の安全性と快適性を求めるライダーにおすすめしたい一着です。こちらのジャケットもSMART JACKET LS SPORT同様にアウターとしての使用を考えられています。

こちらのジャケットも肩・肘にはLSに装着されているCEレベル2のプロテクターが標準装備されています。

 

IMG_4491

D-AIRのスイッチやLEDインジケーター箇所は上記の3モデルと比較するとややことなるものの、保護性能は同様のシステムを採用しているため高い保護能力を持っています。

 

IMG_4509

ウエストには大型のサポート状のベルトを備え、ジャケットのインナー枚数や体格によるフィット感の微調整と重量の分散に効果を発揮し、長時間のライディングでも快適に着用いただけるはずです。

 

1652778126

いかがでしょうか。

万が一のアクシデントでも高い保護性能をもったD-AIRシステムを採用した4つのモデルをご紹介しました。

ジャケットそれぞれタイプが異なるため、きっと気に入った一着が見つかるはずです。

着心地や疑問・質問がありましたら、お気軽にご来店ください!システムを熟知したスタッフがお答えいたします!

ご来店おまちしております!

Tags: ツーリング, 春夏向け, D-air®(エアバッグ)

世田谷ブログトップへ

 

speeddemon

JOIN THE TEAM

 

 

ダイネーゼ 世田谷店 Map
158-0086 東京都世田谷区尾山台2-28-15
TEL.03-6455-9585
営業時間 10:00 - 19:00
定休日 水曜日 + 第2/4火曜日 (祝日の場合は営業・翌日に振替)